見出し画像

貯金0金融資産0から3年でFIREの方法

はじめまして

僕が貯金0からわずか3年でFIREした方法を、みなさんに公開することにしました

ズバリ

 【毎月70万円を投資にまわす。毎月20万円で暮らす】これだけです

毎月70万円は無理だろ(笑)と思ったら負けです
じっくり一万円ずつ増やしていきましょう

1 支出をへらす

2 収入をふやす

3 投資リターンで暮らす

単純にこの3つだけです

1 支出をへらす
 
実はFIREの近道は収入を増やすことより、毎月の支出を減らすことのほうが効果絶大です
例えば、今タバコを吸いながらこの記事を読んでいる方
一日一箱吸って600円で、月に2万円かかります
収入を毎月2万円を上げるには役職を一つ上げるぐらい大変なことですが、タバコをやめるだけで同じ効果です

ペットボトルでお茶を飲んで記事を読んでいる方
以前職場の後輩や局長がそうでしたが、一日7本も自販機でジュースを買うんです。

後輩君(からあげくん)の行動例
朝、駅でペットボトルのお茶、局に着いて仕事前に一服ついでに缶コーヒー、10時の休憩に缶コーヒー、配達中に飲むためにアクエリアス、お昼にコンビニ弁当と一緒にお茶、昼休憩に缶コーヒー、配達途中で飲むポカリスエット、仕事終わりに缶コーヒー
おいおい、一日何本飲むんだよと思いますか?
お金持ちになれない人はこれに近いかと

ジュースだけで月3万円、タバコで2万円
年60万円ですよ?

かくゆう僕もタバコを吸ってたし、水筒は持たずに自販機で買ってました

次はありきたりですがスマホと自宅のWi-Fiを格安SIMに変えることです
我が家はスマホ3台、自宅のWi-Fi合わせてたったの8千円
ドコモ回線なので以前と何も変わりません。
新型iPhone目当てに3大キャリアで契約はだめです
我が家はiPhone11と12 中古です
フェイスIDがあれば十分ですよ

何も考えずにドコモの契約のままなら4万円近く取られていました
これだけで月3万2千円
これで年40万円浮きます

今はFIREしてバイク3台、車1台ありますが、お金を貯めるなら125㏄の原付がおすすめです
車にかかる諸々、5万~10万円
これは車両代や駐車場の有無でだいぶ差が付きます
ぼくも20代のころはVIPカーが流行っていて、トヨタセンチュリーやデコトラを乗っていたので毎月10万以上掛かっていました

車なんてなくても125㏄の原付なら毎月1万円もかかりません
毎月4万~9万円浮くなら車なんてさっさと手放しましょう
車両や車検やガソリンは税金の塊です
これはどこの国でも共通で、手っ取り早く税金を回収できる方法です

3年後にFIREできるんだから、車は我慢です

こまかい光熱費の抑え方は違う機会にお話ししますが、1万円は抑えられます

ここまでで月に15万円の支出は抑えられますね

次に盲点なのが妻に仕事を辞めてもらうことです

いまでこそ保育園代も安くなったけど、我が子が通ってた時代は三歳まで4万円、4歳以降2万円、その他に副食代や布団乾燥代、保護者会費、卒園の積み立て。いろいろ毎月10万円上掛かっていました。
小学校に上がっても学童代が月3万

妻の手取り20万円ぐらいありましたが、思い切って妻は退職しました
保育園、学童代で10万円は浮きます
退職すれば会社までの交通費や駅の駐輪代も浮きます
「妻の収入が20万円落ちて10万円支出抑えられても、マイナスじゃん」
このからくりも話は長くなるので機会があればお話ししたいと思います

これで27万円ぐらい支出が抑えられましたね

いよいよ住宅費に取り掛かりましょう

僕はセルフビルドと言って、自分でマイホームを建てたのでローンはありません
この方法はお勧めしません。すごくキツイです。めちゃくちゃキツイです
いろいろと資格、知識、体力が必要で、失敗すると新築より高くつきます
実際の数名のセルフビルド仲間は仕事辞めてまでやったのに12年掛かったとか、3000万円掛かったとか、13年やってまだ終わってない人もいます
僕は土曜日と有給使って250日間、足掛け3年で終わったのでよかったです

おもいきってお金を貯める3年間は実家に戻るか、社宅付きの職場に転職すると良いでしょう
どうせ3年後にFIREするんだから、給料が安い今の会社にいる必要ありません

毎月失業保険をもらいにハローワークに通ってるんですが、今は条件がいい会社ばかりですよ
特に就職氷河時代に入社した方は転職していいと思います
あの時の最低条件の会社に勤めてるんなんて人生もったいない

これで思い切って住宅費を10万円抑えられますね

どうでしょう。これで毎月37万円節約ですね

まだまだ節約するところはあります

ありきたりですが、積み立て型の生命保険や学資保険は解約です
払い込み済みという方法もありますので詳しくはお調べください

それから労働組合、財形、積み立て、もう辞める会社なんですから今すぐ解約一択です。無駄です。
iDeCoもやめましょう。定年まで勤めて退職金や年金代わりにする制度で、ただの税金の先送りですし、FIREとの相性が悪すぎるので
これらをやめて月に数万円を浮かしましょう
2~3万円ぐらい手取りが増えます

これで40万円になりましたね
これは人それぞれで、郵便局に勤めていて5人家族の我が家の例です
FIREを目指し始めたころの年収が750万円。手取り600万円ほど。

これで、20万円で生活して残り30万円を投資に回すことができました
一個一個1万円ずつですが何個も集まればこんなに大金を毎月貯蓄できるんです
お金は降ってきません。何もせずにお金もちにはなれないので今すぐに重たいおしりを上げなければなりません

ここまで話したのは僕の給料と家族の支出のみ
貯蓄率をブーストしたいなら妻に働いてもらいましょう

手取り20万円の仕事をやめてもらったが、次は個人事業をやってもらいました。
子供の面倒を見ながら一日の隙間時間の数時間だけ働いて、今でも月20万円稼いでいます

ちなみに僕は妻にお金は出してもらってません。彼女が稼いだお金は自分の
おこづかいにしてるようです

その20万円を家計入れてもらえば毎月50万円投資に回せますね

投資70万円までの残りは副業になります
昼休みの一時間か、帰宅するまでの一時間を使って数十万円稼ぎます

妻の個人事業と僕の副業はおなじでそれは「せどり」です
主に古着のせどりをしていて、例えばバイクのパーツブランドのKOMINE。
バイク好きには有名だけど、このジャケットのLLサイズが、とあるのリサイクルショップにあったとしても、売れるわけないですよね?
一日数十人のお客さんの中に
たまたまバイク乗りがいて、たまたま男性で、LLサイズでちょうどこの色の長袖の夏用メッシュ素材を探してたんだよ。って。ありえないですよね。
それをインターネットを使って日本全国や世界中の探してる人に買ってもらうのがせどり
これで僕は月に40万円稼ぐ


これらの節約と副業で70万円達成です
新NISAの枠を夫婦分720万円埋められます

今後、収入の増やし方編
6
サラリーマンの給料そのままでの手取りの増やし方
節税による収入の増やし方
政府や自治体からの補助金をもらって収入を増やす
せどりの方法などお話していきます
スキを押してお待ちください





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?