見出し画像

たまには音楽の話を中心に。

たまには音楽の話を中心に。

まず大前提として、私って新旧関係なく好きな曲をスマホやカーナビに詰め込んで、移動の際にはランダム再生で流してます。つまりは自分でも何の曲が流れてくるのか判らない状態で音楽を聴いてます。

そんなことして面白いの?って思われるかもしれませんが、これが中々面白いのですよ。曲の聴こえ方が変わってきます。

そんな昨日、ランダム再生に設定しているカーナビからビリー・ジョエルさんの「ストレンジャー」が流れてきました。

Billy Joel - The Stranger (Audio)
https://www.youtube.com/watch?v=E5ofVsxTPoc

あー!この曲ってソニーのラジカセ「ジルバップ」のCMで使われて、確かニューヨークの街並みを空から見下ろす映像が流れて、それを見て良く判らないままアメリカに憧れて…みたいなことを思い出してました。

まぁ、今から思うとCM戦略に乗せられた。という感じなのでしょうけど、情報の少ない時代でしたから新しいものに飢えていたのだと思います。

いや、なんで急こんなことを書き出したのか?を下に続けます。


日本人の洋楽離れ。的な話題がSNSで流れてました。
確かに私も最近は「新しい」洋楽を聴く機会は減ってます。

これは何故か?あくまでも私の場合ですが、新しい洋楽に魅力を感じなくなってます。逆に新しいJ-POP所謂邦楽には、魅力を感じるものは結構あります。

それは音的な部分だけではなく、新しい刺激的なもの、丁度先日耳にしたビリー・ジョエルさんの「ストレンジャー」という曲の向こう側にイメージするアメリカ、ニューヨークへの憧れ的なものが見いだせなくなっているのも大きいのではなかろうか?勿論私の場合ですよ。

NewJeansは…洋楽扱いでよろしいのですよね?曲がとにかく好きなのですよ。これは洋楽で魅力を見出せるパターンかと。
この歳になると女子のルックスのレベルが上がり過ぎると判別が不可能になってしまうので、あくまでも音楽的に好きということで。

あ!でもNewJeansの曲に関しては新しい刺激というよりは、上手い具合に懐かしさをブレンドさせて琴線に触れさせる。みたいな部分が大きい…これに関しては、何気に新しい邦楽でも多いような。

つまり、新しいJ-POP所謂邦楽関しては新しい刺激みたいなものと、懐かしさを取り入れたものという、2つのベクトルで楽しめているのかも。

それを思うとAdoちゃんって凄いですね。
こちらは新しい刺激全振りですし

『【Ado】 唱』
https://www.youtube.com/watch?v=pgXpM4l_MwI

こちらは懐かしさ全振りです。

『【Ado】オールナイトレディオ』
https://www.youtube.com/watch?v=lfw8W3uWO7s

勿論邦楽の中でも、特にメディア露出が激しいモノの中には音楽的だったり歌詞的にキッツいなぁ。というのもありますが、それは聴かなければ良いだけの話ですし、あえて話題にしなければ良いだけですから。

多くの人が支持している音楽に対して、わざわざ否定的なことを口にする人と仲良くしたいとは思わないですよね?

いずれにせよ新しかろうが古かろうが洋楽だろうが邦楽だろうが、自分が良いと思う好きな音楽を聴くのが一番かと。

それらは強制じゃないのですし、音楽の世界の中心(それって誰が決めるのでしょうね?)から取り残されても別に困ることも無さそうですし。


今朝の折り込みには、4つ折りの巨大なスーパーのチラシが。

なるほど、お盆のごちそうにはお肉に寿司。
帰省する側では無く、帰省してくる家族へのおもてなし。こういうのって良いですね。


帰省先でのごちそうのチラシを見た後で、SNSからチョコザップのツイートが流れてきました。

https://x.com/chocozap_/status/1822146292727828890?t=TWjI1nYFiKYDApZVGo1hqg&s=19

やっぱりやり方が上手いなぁチョコザップ。そりゃあ会員も増えます。


ちなみにうちのお昼ご飯は、奥様と二人でタコパ。飲み物は本麒麟。
いや、昨日タコが安くなっていたのでこの機会に。


昨晩の情報7daysニュースキャスター ニュースワードランキングの1位はパリ五輪、2位は南海トラフ地震。3位は大谷翔平…という感じでした。

昨日のめざましテレビでは2位に入っていた令和のコメ騒動(※不足)はランク外。この違いってどこから来るのでしょ?

『情報7daysニュースキャスター  TBSテレビ』
https://www.tbs.co.jp/Ncas/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?