見出し画像

翔ライブ~半年ぶりのスーパーライブ(6/14)

先日のnoteでも予告していた通り、
6月14日(金)、よしもと漫才劇場に行くことが決定した。

今回は、Kakeru翔ライブと天才ピアニストのスーパーライブ(確定)の2公演を観に行った。

当日、7時45分に東京八重洲を出発する高速バスに乗車し、約8時間以上かけて大阪へと向かった。

今回乗車したバスは、海老名SA、遠州森町PA、土山SAの3か所が休憩ポイントであり、中でも遠州森町PAでは30分と長かったので、PA内にて昼食をとった。

色々ある中で、すぐ完食できるざるそばにした。

そして遠州森町PAのコンビニにてこんなものを見つけた。

静岡県内限定で販売しているネーム入りハンドタオルを発見し、その中に『ももちゃん』のタオルを見つけた。

筆者はこれを見つけ、『今日のライブに出演する爛々の萌々ちゃんにあげよう』と考えた。購入時に店員の方に頼んで紙袋を用意してもらい、そちらにこのタオルを入れた。万が一来なかった場合は劇場スタッフ経由で渡すという段取りで、遠州森町PAを後にした。

渋滞や道路規制などに巻き込まれながらも、16時頃に大阪梅田に到着した。
そして御堂筋線でなんばへと移動し、16時半によしもと漫才劇場のロビーへと入った。

気になる出番順は以下の通りだった。

引用:https://x.com/manzaigekijyo/status/1801506271201529877?t=XIXdc7UDYcjwLAjttqaAPg&s=19

萌々ちゃんは3番目に登場予定であった。予定時間も17:45~17:50だから、ワンチャンチケットの手売りに来るだろうと予想してロビーで待った。

そして待ち続けた結果、予想通り萌々ちゃんが登場。テーブルに立ったタイミングで並び、数週間ぶりにご対面できた。そして名前入りタオルを渡すと当の本人はとても驚いていた。それもそのはず、自分の名前が書いてあるタオルをプレゼントされたのだから。終始喜んでくれて幸いである。ちなみに紙袋のデザインの良さにも結構食い付いてくれた。

そして、最推しであるはるかぜに告ぐ(以下:はる告ぐ)はというと、今日は終演後にロビーに来るとインスタで予告していた。なのでライブ終演後に対応してもらうことにした。

そしてこの日は配信無しライブだったので、かなり攻めたネタを観れた気がする。特にアポロ軍曹とぺの2組に関しては初めてネタを観た。両組とも個性的で良かったと感じた。

そしてライブ終演後、ロビーで待っているとはる告ぐの2人がやってきた。今回筆者は、2人への差し入れとしてビオレの冷やタオルを渡した。というのも、はる告ぐに何か差し入れしようと考えた結果、 まだ6月とはいえ猛暑が出始めているので、熱中症や日焼けなどを対策できる系の物にしようと考え、今回冷やタオルを2セット(1セット5本入り)購入して2人に渡した。

そしてサインと写真撮影をしてもらった筆者は、一旦外に出て時間潰し兼間食にガストへ向かった。

21時からの天才ピアニストのスーパーライブ(確定)を観に行くからである。
天才ピアニストの2人が20:40頃にロビーに来るのでそれまでガストでフライドポテトを食べながら時間が過ぎるのを待った。

そして20:30頃に再びよしもと漫才劇場に戻ると、天才ピアニストを待つファン達でロビーがほぼ埋め尽くされていた。そして20:40になり、天才ピアニストが登場し、筆者は2~3番目に並んだ(ちなみに筆者の前の方々は天才ピアニストのガチ勢2人でした)。そして約半年ぶりに対面し、今回はチケットにサインを書いてもらった。また2人には『4月のどうにも止まらない(4月に行われた天才ピアニスト主催の配信なしライブ)めちゃくちゃ面白かったです』と伝えた。そのアンサーは『またやります』であった。もしこれが本当ならばまたどこかしらで第2回が行われるということなのだろうか。これに関しては劇場スケジュールを要チェックしていきたいと思う。また、丁度衣装が変わったタイミングで2人に会ったので、そのことについても話したかったが、開演15~20分前かつファン達が大勢いることもあり、早回しな感じでの対応であったため、この話題は次回へ持ち越そうと思う。ちなみに写真撮影すら出来ない状況であったため、昨年11月12日(2人がNHK新人お笑い大賞受賞した直後)に一緒に撮った写真がいかに貴重であったのかを実感した。

そして21時になり、スーパーライブ(確定)が始まった。始めはスーパーライブメンバーのネタ披露であったが、中でも三遊間とぎょうぶの漫才がとても面白かった。今回観たネタは2組とも、らしさがすごく出ていたように感じた。

そして天才ピアニストはコントを披露したのだが、そのネタはなんと、
先日なんばグランド花月で行われた単独ライブで披露した『ヘビに丸飲みされたおばさん』のネタであった。X(旧Twitter)でダイジェスト映像やリハ風景の画像を見ただけで、すごく見てみたかったのでこのタイミングで観れて嬉しかった。

引用:https://www.instagram.com/p/C7l-1M0SgE0/?igsh=MW9xNXlpOHNlMnBvbg==

こちらは単独ライブのリハ風景の画像。公演前であるが、これだけでももう面白いし、いつかこのネタを観てみたいと思っていた中でのスーパーライブでのネタ披露であった。

こうして全てのライブを見終わえた筆者は大阪梅田へ向かい、東京新宿行きのバスに乗車し、東京へと戻った。その道中ではる告ぐのYouTubeにて新着動画がアップロードされていたので、周りに気を付けながら視聴した。

引用:https://youtu.be/INZ_W0LNWRE?si=iZGIEggV90C0WNQX

今回で11か月連続でよしもと漫才劇場に通い詰めた筆者。
ちなみに7月は知り合いに誘われてニューエイジ・ニューネタライブを観に行く予定である。これを観に行けば昨年8月から1年間通い詰めたことになる。それまでに何事もなく当日を迎えれることを祈りたい。


最後に
この日一番嬉しかった出来事がある。

それは、、、
















わずか2回(600円)で出せた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?