見出し画像

毎日ブラインドテイスティング348日目

2024年7月27日赤ワイン
外観:色調は輝きのある清澄な、やや濃い、オレンジがかったルビー色です。オリがなく、レッグはゆっくり、ディスクは厚く、粘性は強いです。

香り:香りは強く、第一印象は複雑な印象で、カシス・ラズベリー・オレンジ・スミレ・アニス・シナモン・クリーム・ベーキングスパイス・ココナッツ・バニラがあります。香りは新樽を使って造られた特徴を示しており、熟成し、複雑で、十分に開いており、凝縮した印象です。

味わい:アタックは中程度の辛口で、酸味は少なく、滑らかな印象のミディアムボディ、タンニンは中程度で、しなやかな印象を残します。フルーティなフレーヴァーで、余韻は中程度で後味はフルーティ、アルコール度数は13.5%で、高い凝縮感があります。総合印象は調和のとれた印象のワインです。

推測:①カリフォルニア ピノ・ノワール 2020年 8000円
   ②フランス ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2020年 8000円

解答:フランス ブルゴーニュ ジュヴレ・シャンベルタン ピノ・ノワール 2020年 23100円 13%

香りを嗅いだ瞬間から、一発で高級とわかるワインだったが...

Domaine Philippe Charlopin Gevrey-Chambertin
Cuvée Vieilles Vignes 2020
23,100円 株式会社ファインズ
[全房比率]30%
[醸造容器]タンク、野生酵母のみ
[熟成容器]樽(228L)
[新樽比率]50%
[熟成期間]18カ月
[発酵温度帯]28~29°Cで15~20日間
[Prefermentation cold maceration]有り(約15°Cで5~6日間)
[その他]全房はintact grapeを加えており除梗したものと全房をラザニアのように挟んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?