見出し画像

よく聴く音楽

多分ルーツは幼年時にやっていた「ひらけ!ポンキッキ」や教育テレビ(現Eテレ)にあると思います。
マンガ(アニメ)も好きで、いまでも「ジャングルクロベエ」とか「いなかっぺ大将」の歌とかはそらで歌えます(人のいるところでは死んでも歌わない)。
中学生の頃はブルーハーツやユニコーンが好きでしたがCDを買うわけでもなく音楽よりも土日しか出来ないファミコンを大体弟とやってました。
音楽とか歌は好きですがそれほどのめり込むことはなかったんです。
転機が訪れたのは高3の確か数学の時間。隣の席の三隅氏がなぜかCDウォークマン(今の人は知っているだろうか)を貸してくれ、それを聴いた瞬間全身が泡ぶった。
「クイーンⅡ」というクイーンの2作目のアルバムで授業の始まりから終わりまで、確かに頭の中に映像が流れてそして物語が終わった頃に数学の授業が終わりました。それは今まで聞いたことのない音楽で完全に度肝を抜かれました。

そこからもう反対の席の友人がニルバーナなどを聴いていて、そこから長い友となる音楽の趣味が始まりました。
ほぼ洋楽を聴いていて、大体皆さんの知っているようなロックの人たちは大体聴いていると思います。
大学に入って音楽サークルに入ってからはビートルズを軸にイギリス方面が多かったです。ちょうどオアシスとブラーが出てきたくらい。

あまり邦楽は聞かなかったのですが、ここでまた転機が訪れて、先輩の車の中で聴いた「はっぴいえんど」と言うグループにまたあたまをがん!と殴られたような衝撃を再度受け、そこからは日本語の曲を本格的に聴くようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?