見出し画像

自己投資の日記【日経テスト】

今日は「自己投資(日経テスト)」について

株式市場を読み解くために、ファンダメンタル分析やテクニカル分析がよく知られていますが、日本経済についても基礎知識がなければ、すぐに退場(投資を辞めること)してしまいます。

そこでオビトルの中の人は自己投資(株式投資の基礎)として「日経テスト」を受験することにしました!(というか受験しました)

日経テストで「経済知力」を確認することで、自分のレベルがサラリーマン中でどれくらいか認識したいと思います。

簡単に日経テストについて説明しますと。。。。
「全100問・制限時間80分・四択からの出題形式」
スコアとしては、
 700点〜:すごい上位。
 700〜600点:上位。マネジメントし、組織変革できる
 600〜400点:まあまあ。基本的な知識を有している。
 〜400点:経済知力の。。。伸びしろしかないわ🎵
受験する方の平均としては大体550点前後のようです。

評価としては大きく二つ
評価軸別スコア:「基礎知識」「実践知識」「視野の広さ」「知識を知恵にする力」   「知恵を活用する力」
出題ジャンル別スコア:「経営環境」「企業戦略」「会計・財務」「法務・人事」「マーケティング・販売」「生産・テクノロジー」
についてそれぞれスコアと偏差値を算出して評価されます。
自分の苦手な分野も把握しやすそうですね。

年一回の全国試験は10月で間に合わなかったので、「テストセンター試験」という毎週Web形式で実施している試験を受験しました。

結果は・・・「602点

スコアの表示①
スコアの表示②

う〜ん、平均よりは良いが、パッとしないスコアでしたw
平均より良いので自慢するかなw

今度オビトルの中の人が株や経済情報をどのように仕入れているかも「note」にアップしたいと思います!

日経テスト(自己投資)で経済知力を上げて、帯取るを目指しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?