見出し画像

結局 Gmail にメモしてたので Keep Notes と合体した感じのメモ帳アプリをリリースした|CBnotes|小さきアプリ屋の悩み

今やチャットで全てが済むのでメールは全く使わないのだが、スレッド形式で送信履歴が残っていく Gmail が私の「メモ感」に凄くマッチしていて、 Gmail を何年もメモ帳の代わりに使っていた。宛先を自分にすることで。

だが、Gmail はメールアプリなので、メモ帳としては些か不満があった。送信してしまった履歴は一切修正できない点だ。いや、そりゃ当たり前だ。

そこで、Keep Notes のラベルやコピー、 Undo / Redo 機能などを Gmail に合体させてメモ帳として成立させたら使いやすいかと思って、早速、Google Play にリリースした。

スレッド式メモ帳アプリ『CBnotes』だ。

最大の不満だった、投稿したスレッド内の過去メモが修正できないという点が改善されて、一先ずは満足だ。

フォルダ式のメモ帳も嫌いだから、ひとつのメモに複数のラベルを同時につけて色んな方向から管理・検索できるのも良いし、スレッド内のメモを個別にコピーできるし、スレッド毎もコピーできるし、同じように印刷もできるし、ダークテーマもキレイにできて本当に良かった。

こうして折角、新しいアプリを作るなら、最新の「Android アーキテクチャ コンポーネント」をガッツリミッチリ勉強したかったので、これらも可能な限り搭載した。

CBnotes』のソースコード一式は以下で公開している。

私もコロナの影響で仕事が激減して、自宅待機になっているから、3 月は丸々この『CBnotes』を開発していた。以下の note に記載した内容からすると、『CBnotes』は 100 万円相当の開発費を注ぎ込んだアプリということになる。いや、まいった。

でも、時間があるときこそ、必死に勉強しておかないと、IT エンジニアは第一線で簡単にやっていけなくなる。本当に儚い職業だ。最早、冗談抜きに、寿命はアスリートと同じだ。

是非、『CBnotes』もしゃぶり尽くすほど使って、この機会にプログラミングの勉強をしてみてほしい。

ところで、Google は今、コロナの影響で、アプリのリリース審査が大きく遅延している。

現在、勤務時間の調整が実施されているため、審査に通常よりも長く時間がかかっております
審査には 7 日以上かかる見込みですので、あらかじめご了承ください。

CBnotes』は 3 月 31 日に完成していて、その時点でリリース申請を要望したのだが、なんと、審査が完了したのが 4 月 13 日。7 日どころか 14 日もかかっていた。通常なら、数時間で終わる審査が、14 日も。

こういう特定企業のプラットフォーム上でメインに商売をしていたら、問題が発生したときには一蓮托生で、経済の影響はかなり大きそうだ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

食費入力のみ家計簿アプリ「食費簿」、自慰管理アプリ「アイナーノ」、どちらも御陰様で好調です。より良いアプリ開発に役立てます。