見出し画像

アクセサリーの起源

ネックレスやリングなど
おしゃれには欠かせないアイテムです*


アクセサリーは
おしゃれアイテムとして
当たり前になっていますが
どのように生み出されたか
知っていますか?

・アクセサリーの起源

古代エジプト時代にさかのぼります*

人の身体に模様を施して
装飾したのが始まりとされていました*

その後、狩猟の数を誇るため
植物や貝がら,獣の骨や革などから
作られていたのがアクセサリーの
原型と言われています*

・最古のネックレス

狩猟などの数を
誇る為のものであったため
貝がらや獣の骨や牙などが多く
これらをヒモに通して
首からかけていたのが
ネックレスの始まりと言われています*

犠牲になった動物たちへの感謝の念と
狩猟の成功と豊作を願って
身につけるようになりました*


・お金の代わりのブレスレット

貝がらや動物の骨に穴をあけて
つなぎ合わせて作られたのが
ブレスレットの始まりとされています*

当時は
狩猟の成功=貝がらや動物の骨
身につけるには狩猟で
仕留めるしかありませんでした*
その為とても高価な物とされ
お金代わりとしても使われていました*


・魔除けのイヤリング

昔の人々は
身体の穴から悪霊が入ると
言われていました*

そのため耳の入り口となる耳たぶに
お守りとして装飾をほどこし
悪魔の侵入を防ぐため
身につけていたのが
始まりとされています*

ちなみに男性は
魔除け以外でも
兵士の身分確認や願いを込める
アイテムとして身につけていました*


・指輪は契約の証

古代エジプトの
ピラミッドの中から
発見された指輪が最古のもの
と言われています*

指輪をはめる理由としては
印鑑の役目や罰を受けた証、
契約や服従の証明として
使われていました*

その後神秘的なパワーを持つ
アイテムとしても使われていました*
魔除けのアイテムとして
金や貝がら・石などを加工し
身につけていました*


今では想像つかないですね*

アイテムの誕生を知ることで
興味を持って貰えると嬉しいです♪

アクセサリーの組み合わせは無限です*

自分の願いや想いに沿った
アイテム選びが出来ると
意識が高まりますね*

意味を知った上でデザインを
探す選び方はおしゃれ上級者*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?