見出し画像

マップ打ち終わり→次はDB

いっちばんちまちま根気がいる作業が終わった気がする

はい。最初にMZ始めましたみたいな記事を書いてから約2週間、仕事の合間や休みの日にぷちぷちぷちぷちやり続けてようやく終わりました。

画像1

ワールドマップが256x256でダントツでいちばん広かったですが、その他小さいので4x4くらいのから広いものだと60x100くらいかな、いろんな街や城、ダンジョン等々110マップありました。おそらくイベント用に使うマップとかをいくらか追加はすると思いますが、まぁそれくらい。

画像2

↑最後に書いたザハン、イベント編集モードのスクショ。

次はDB

ということで、次はDBの内容整備ですね。どういうプレイヤーキャラがいてどういう成長曲線でとか、どういう敵がいてHPがどれくらいでどういう行動パターンでとか、どうぐ、装備品、じゅもんetcetc……というのをつくりこんでいくのと、あとまぁアレか。MZになって音源がoggに統一されたようなので、VX時代にmp3で使ってたものをoggにしたりとかもありますかね。まぁこれは大したことないか。

グラフィックまわりが苦手

どーうだろうなぁ。グラフィックまわりがいちばんめんどくさいんですよ。絵心がないから。VX時代はデフォルトで入ってる素材だけである程度どうにか気分的にOKなものを選べたんですが、MZはほんとうにそういうのがないので、VXで使ってた素材を取りあえず持ってきてしまうつもりです。ただそれでいくとサイドビュー戦闘用の素材がないんですよねぇ……せっかく簡単に切り替えられるんだしむしろサイドビュー戦闘でもおもしろいかなと思ってはいるし、一応キャラクターチップ生成器はMZに付属してはいるけど、でもアレだ、敵のサイドビュー用の絵がないからいいか今回は。

わりとゴリゴリコードでいじるつもり

DQ2はまぁ「職業」の概念は薄いんですが、ロ・サ・ムそれぞれでパラメータの成長曲線というか、あれはそれぞれLvいくつでHPがいくつMPがいくつってのが固定値で決まってるんですよねオリジナルは。それは別にコードで書けそうなので書こうかなと思ってます。スキルと装備品はけっこう密接なので、これは一応オリジナルの数値を使いつつも戦闘テストである程度はちゃんと追い込んでおきたい感じはあります。あれはオリジナルがむしろちょっとガバガバすぎるところもあるし。攻撃呪文を受けたときにこっちだけヌルいのがどうにも気に入らなくて。

この(LvごとにMHP/MMPを固定値でふるという)題材ならまぁ、今後やっていくだろうjsのコーディングに慣れるのにもちょうどいいかなぁという目論見もあります。プラグインが配布されてればそれ使うけど……有志が公開してるプラグインってあんまりそのまま使いたいのがないんですよねぇ。まぁでももっとちゃんと調べましょうかね。

個人的にはこのへんからやっと本格的になってくるかなという感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?