マガジンのカバー画像

ツクールMZ記

40
練習のつもりで既存作品を再現する遊びをしていたらハマってしまったので簡易メモがてら開発日記的なものをつけていくことにした。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

スキルタイプに応じたSEを鳴らす

なんか呪文の音2回したなラリホーに睡眠のアニメーション(単体用)を設定して、そのアニメーシ…

ノロワレ
2年前
1

メニュー画面でもアイテム/スキルごとに設定したSEを鳴らす

そのままだとシステム1で設定した音しか出ないホイミとかトヘロスとかメニュー画面で使ったら…

ノロワレ
2年前

なかまよびプラグイン

重要な追記(2021/8/9)致命的なバグに気づきました。もしこれを使ってる方がいたら、 敵キャラ…

ノロワレ
2年前

戦闘中の処理概略を読んでみた

MZの敵グループ仕様VXもそうでしたが、ゲームエディタの敵グループの設定でつくっておいた8体…

ノロワレ
2年前
1

項目選択シーンを新設する場合のポイント

ファストトラベルをやりたいあったんですよ。今回はいわゆるファストトラベル、DQでいうところ…

ノロワレ
2年前
2

全滅時の挙動の制御

それらしいプラグインもあったんですがMZというか、これはVXでも確かそうでしたが、RPGツクー…

ノロワレ
2年前

地形タグごとに痛さが違うダメージ床

まさかの固定値MZではダメージ床をDBのタイルセットから設定できるようになって、これはきっと簡単にいろんなダメージ値のダメージ床をつくれそうだなと思ってたらそれがぜんぜんそんなことないんですよ。rmmz_objects.js の4820行目あたりです。 Game_Actor.prototype.basicFloorDamage = function() { return 10;}; は? まーたお前はそうやってマジックナンバーを……。いやまぁ、マニュアルに固定値10っ

レベルアップ時の能力値変化の表示

レベルアップしたのはいいけどあの音がしないし「○○が○ポイントあがった!」も表示されない…

ノロワレ
2年前

かいしんのいちげきのあの音

そういえばこれも鳴ってなかった戦闘テストしてるときの違和感がもうひとつあって、かしいんの…

ノロワレ
2年前
3

そういえばあの効果音が鳴ってない

戦闘テストしてたときの違和感パラメータ固定値化とか書いてるときにも戦闘テストってけっこう…

ノロワレ
2年前
1

ステータス窓の6変数の表示切替

すべてのRPGに6変数があるわけでもないMZのデフォルトだと、最大HP/MP以外では「攻撃力」「防…

ノロワレ
2年前
5

ゲーム起動からデータjsonが読まれるまでの処理の流れとかいま書いてるプラグインとか

プラグインを書いてたらいろいろ見る羽目に前回はかいしんのいちげきのダメージをMZデフォルト…

ノロワレ
2年前
1

クリティカルダメージのカスタマイズ

かいしんのいちげきが強すぎるDBの内容をだいたい詰め終わったので、さていよいよイベントとか…

ノロワレ
2年前
1

プラグインでやりたいこと

ざっとDB詰めながら思い当たったものとか、VXでやって今回もやりたいやつとか。もちろん、すでに出回っているプラグインがうまくハマるようなら自分で書かずにそちらを使うつもりですが。 あずかりしょどうぐの所持を個別化するとイベントアイテムとかでけっこう埋まっちゃうのでつくろうかと思ってたんですが、個別かやらないなら別にいいかなぁ。 一応こういうのがあるみたいですね。 <GO PHアイテムを保管できる倉庫を作成MZ> https://plugin-mz.fungamemake.c