見出し画像

女性にステータスアピールをするためにアメックスを契約したが……、というお話


『クレジットカードはステータスである』


ただし、人によってはATMの代わりでしかない。




1.ある日ゴールドカードが届いたカースくん

私にとってクレジットカードは、オンライン決済を便利にするための道具でしかありませんでした。

初めて契約をしたのは、三井住友カード。

銀行は三井住友じゃないのですが、学生時代に最も審査が通りやすいという広告を見て適当に選んだ記憶です。

年会費も少し使えばタダだったと思うので、正直クレカとして機能していれば何でも良かったと思っていました。



しかし社会人になったある日、突然ゴールドカードが届きます。

どうやら学生カードから更新される際、自動でゴールドカードに変わるのだとか。

正直、自分にゴールドカードは無用の長物なのではないか? と思っていたものの、あまりのカッコ良さにどうでもよくなりました。

まだ新卒でゴールドカードを持っている人は他におらず、自分が男として一歩リードできたような気さえしていました。

飲食店の支払いにクレカを使うことはなかったものの、その時は無駄にクレカを活用していました。




2.クレジットカードに興味を持ち始めたカースくん

当時の私は、いかにしてステータスを高めるかばかり考えていました。

今はともかく、20代前半の中ではそれなりにお給料が良かったので、金持ちアピールをしようと考えたのです。

愚かですね。


『クレカ ステータス』
『クレカ モテる』
『クレカ かっこいい』


こんな検索をして、あらゆるサイトに足を運びました。

そして興味を持ったのがアメックス・ゴールドカードでした。

他にもステータスになるカードはありますが、クレカに無知な私でも「アメックスはなんかすごいステータス」という認識を持っていたからです。


しかしこのアメックス。
というより、ゴールドカード全般に言えることですね。

旅行や高級レストランに行かないのであれば、マジで無意味です。

特典はなかなか豪華なのですが、マジで私には使い道がない!

どう見てもカップルや夫婦のために設けられた特典ばかりなんですよね。




3.ダメ元で審査をしてみたカースくん

ステータスを年会費3万円で買うようなものだったので躊躇しました。

そこで私は、そもそもアメックスは審査が厳しいことをネットの情報で知ります。

じゃあとりあえず審査に出してみてダメなら諦めようと、申し込みをする名目を作りました。


通常は2週間ほどかかるらしい。

まあ宝くじ感覚で楽しみにしてようと思っていたら、


『審査が完了しました』


ん?

10秒です。

詐欺サイトかと思いました。

誤ったリンクを踏んで、本家に似せた巧妙な詐欺サイトなのかなと。

しかし調べてみると、クリーンな人は稀に10秒審査で完了するとのこと。


これは天命だと受け止めて、年会費3万円を払う決心をしました。




4.いろいろと悟ったカースくん

この時も

この時も

この時も


あらゆる女性がいる場面でこれ見よがしに使用しました。

アメックスが分かるように、いかに自然にアピールできるかも模索して必ず認識させました。

皆さん、どんなクレカを持っているのかをチェックする癖があるのか、分かりやすく置いておけば必ずチラ見します。


もちろん反応をする人がいないのは分かっています。

でもネットでは、お金があれば有利に働くと書いてありました。

全部私が奢りました。

それでも私に興味を持ってくれる女性は皆無です…………




ステータスとは、RPGで言うところのアクセサリー。

いかに最高レアのアクセサリーでも、武器や防具といった基本部分がしっかりしていないと宝の持ち腐れです。

ブラックカードくらいならまだしも、誰でも契約できるゴールド程度で有利に働くわけがありません。



実はプラチナカードのDMも何回かきています。

会費はゴールドの4倍。

でも女性から見たステータスは1ミリも伸びないでしょう。


ブランドで固めても男のレベルは上がらない。


今でも私は、アメックスの特典を一度も使えていません。

だって独りだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?