見出し画像

【続いてる写経 678日め】〜『民藝の100年』を観た

昨年末に見損ねた、国立近代美術館の『民藝の100年』を観てきました。

「民藝」という言葉は知っていましたが、その活動や思想はよく知らなかったので、新たな学びとなりました。

民藝運動の歴史は、昭和の激動の歴史と連動。
関東大震災以後、鉄道網が発達したことで、日本全国を旅することが可能に。
柳宗悦氏ほかメンバーは全国各地にある普遍的で美しい工芸品や織物、日用品などを収集。
それらの品々から新たなデザインを生み出して、日本の用の美を伝えていったのです。

その活動範囲は、美術館、出版、流通を三本柱とし、日用品、衣類、家具から食文化や景観保存まで多岐に渡りました。

戦時下では、海外向けに日本文化のイメージアップや、日本国内の国威発揚にも利用されたのでした。

なので、太平洋戦争真っ只中の1942年とかでも民藝の冊子は発行されているのです。
戦時下女子工場職員の特集とか❗️

戦時中に文化的な活動が、"あえて"継続されていたとは。
これは驚きましたね。

この民藝運動が切れ目なく継続されたことは、結果として、日本固有の民俗文化の継承を担うこととなりました。

戦後国際交流の先鋒となり、再び日本文化の発信役となるのです。

やっぱり文化って、美しいモノって、国を救うんだね。

民藝の思想は、おそらく無印良品の誕生にも繋がっていそうだし、バルミューダとかにも近いもの感じます。

もちろん創始者の柳宗悦さんの息子である、柳宗理さんデザインの品々も。
我が家でも、このフライパン使ってる^_^

とってもボリュームある展示でしたが、発見多い楽しい展覧会でした。
民藝的美しいモノ、揃えたくなりますね〜。

ワタシ的に気になったのは、初期からのメンバー、イギリス人のバーナード・リーチさんの絵
サラサラと描かれているのですが、本質をギュッと捉えているような感じ。

彼が気に入っていって使っていたのは、なんとイカ墨から作ったセピア色のインク❗️

イカ墨製⁉️
こんなものが作れるんかい、と調べてみたら月10本しか作れない限定品らしいです。

醤油の次は、イカ墨、で写経書いてみたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?