カレーの思い出 142:中国人の味覚

日本語教師として中国の大学に行ってた時に、帰国する1週間ぐらい前に学生に何かご馳走しようと思ってカレーを作りました。中国人の味覚にはあまり合わなかったのかもしれないのですが、残さず食べてくれてうれしかったです。

→中国にはそもそもカレー文化はなさそうです。何度か取材に行ったことがありますが、インドのカレー文化はここまでは影響を及ぼしていない様子。ただ、日本のカレーが最近はじわじわと浸透しつつあります。とはいえ、まだ全国の家庭で楽しまれるようなレベルではなさそう。きっと、白いご飯にカレーをかけて食べる、という行為自体が彼らの食習慣に合わないんじゃないかと思います。味わいというよりもまずはそこが浸透するのが大変なのかもしれませんね。でも、僕は日本のカレーが中国で盛り上がることよりも、中国ならではのカレーがうまれてくれる方が興味があります。出てこないかなぁ、チャイニーズカレー。(水野仁輔)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?