カレーの思い出 064:横文字カレー

小学生の時、4才年上の姉が学校でシーフードカレーが世の中にはあると聞いて帰ってきました。当時共働きの我が家ではカレーと言えば祖母の黄色い豚バラカレー。シーフードなんて横文字は聞いたこともなく、姉弟(きょうだい)でドキドキした事を覚えています。そんな私達の興奮を察した母が、ある朝「今夜はシーフードカレーにするから」と発した言葉に私達は更に興奮。授業も上の空で帰宅すると、出て来たカレーは「あさりたっぷりカレー」でした。そう言えば私の故郷、木更津は「あさりの産地」。シーフードカレーは庶民の味と誤解しながら大人になりました。

→ あさりのカレーは出汁のうま味がきいておいしいですよね。シーフードっていうのは、魚介の、みたいな意味だと思いますが、改めて「シーフードカレー」と書いてみると、なんかキャッチーでいいネーミングですね。「今夜はシーフードカレーにするから」。このセリフのステキなこと。今度イベントのメニューに書いてみよう。(水野仁輔)

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?