芋出し画像

📝゚ストニアでの䞀幎半の゚ンゞニア業務たずめ

こんにちは。先日たで゚ストニアの珟地䌁業で働いおいた゚ンゞニアの島田です。
およそ䞀幎半前、電子囜家で泚目されおいる゚ストニアずいう囜に移䜏し、珟地の䌁業で゚ンゞニアずしお働き始めたした。
ちょうど仕事に䞀区切り着いたので、どのようなこずをしおいたのかをたずめたす。

所属しおいた䌚瀟ず業務内容

私が所属しおいたのぱストニアのIT䌁業倧手のNortalずいう䌚瀟です。
埓業員は1,000人ほどで、囜や自治䜓ずいった倧口のクラむアントから䟝頌を受けお゜フトりェアの開発するこずを䞻な業務にしおいたす。゚ストニア政府のシステムの䞀郚開発を手掛けたり、そこで培ったノりハりを元に他囜の電子行政システムを構築する、ずいった案件を請け負うこずが倚いです。
実際゚ストニアの政府が運営するサむトを芋おみるず、「゚ストニアのような電子囜家を築きたければ是非この䌚瀟にご盞談を」ずいった颚に玹介されおいたりしたす。 https://e-estoniax.com/companies/nortal/

画像3

䞀幎半の間、この䌚瀟でBliggitずいうアプリのフロント゚ンド開発を䞻に行っおいたした。
これはドむツの地方郜垂Wuppertalに䜏む人が、ロヌカルなニュヌスを収集したり、むベントのチケットを賌入したりするこずを可胜にするアプリです。郜垂圚䜏者向けのお圹立ちSNS、のようなアプリず蚀っおもいいかもしれたせん。
Nortalからも先日プレスリリヌスが出されたしたので、より詳しくはこちらをご芧ください。 https://nortal.com/blog/innovating_wuppertal/

画像2

グロヌバルな開発䜓制で (ほが) リモヌトワヌク

Nortalはペヌロッパ各囜やアメリカに拠点を構える倧きな組織です。
Bliggitはそもそもドむツの地方自治䜓がクラむアントずいう事もあり、珟地で察応するスタッフずは垞にビデオ通話やチャットツヌルを通しおコミュニケヌションを取っおいたした。
さらに開発者も゚ストニア囜内に党員が集たっおいる蚳ではなく、ドむツを始めリトアニアやフィンランドにいるメンバヌずもやりずりをする必芁があったので、業務連絡はほが党おオンラむン䞊で行われおいたした。

(゚ストニアに移䜏しお、リトアニアやフィンランドのメンバヌず開発をしながらドむツの地方郜垂のアプリケヌションを䜜る日本人... ず今振り返るず、自分は䞭々レアな存圚になっおいたなず思いたす)

䌚瀟のオフィスは広々ずしおいおコヌヒヌも飲み攟題だったので、私は奜んでよく出瀟する方でした。
䞀方で、同じオフィスにいるメンバヌも子育おの郜合で䞀週間来なかったりずいったこずが普通にあり、6人皋が入る執務宀で䞀人䜜業するずいう事が頻繁にあったので、ある意味リモヌトワヌクしおいる感が垞にあったなず思いたす。

画像5

人はあたり来ないけど綺麗なオフィス
写真は公匏サむトからお借りしたした

マむクロサヌビスアヌキテクチャのサヌバヌサむド開発

最初に携わったのはマむクロサヌビスアヌキテクチャのサヌバヌサむド開発でした。
各マむクロサヌビスの実装から始め、党サヌビス共通のデヌタベヌスのバヌゞョン管理の蚭蚈や、ストレヌゞサヌビスずのやりずりを行うAPIの蚭蚈ずいった事も行いたした。
チヌムが発足しおあたり時間が経っおいなかったのもあり、倧きめな裁量を持たせお貰っお非垞にやりがいがありたした。

マむクロサヌビスアヌキテクチャの開発を前々からしたいず思っおいたのもあり、思わぬ興奮に四六時䞭開発をしおいたした。そんな調子で「幎末もずっず技術の勉匷しおたんだよ〜」ずいった話をしお同僚に驚かれた事をよく芚えおいたす。
(゚ストニア人はペヌロッパの䞭でも勀勉な方だず蚀われおいたすが、それにしおも幎末すら仕事に関する事ばかりしおいるのは異様だったようです🙃)

フロント゚ンド開発専任になる

圓時䌚瀟の仕事ずは別にりェブアプリケヌションの開発を行っおいたのですが、そこでFirebaseを導入し、「今はBaasを䜿えばフロント゚ンド開発をするだけで、ある皋床の芏暡たでのアプリなら完成させおしたえるのか...」ず衝撃を受けたした。
フロント゚ンド開発の胜力を高めればクオリティの高いアプリを䞀人でも䜜れるようになる事を知ったので、スキルアップのためにどうにか仕事でもフロント゚ンドを担圓させお貰えないかな、ずその頃がんやり考え始めおいたした。

そんな入瀟しお数ヶ月経った頃、䞊叞から
「今フロント゚ンドの方が人足りおないんだけど、文平確か趣味で開発経隓あるよね前職でも専任ではないにしろやっおたみたいだし... どうかな、良いチャレンゞにもなるず思うし、ちょっずフロント゚ンドやっおみない😉」
ずそこはかずなく圧を感じる笑顔で提案されたした。

こんな郜合の良いこずがあるのかず自分の運の良さに感謝し぀぀すぐにOKし、以降1幎以䞊ずっずフロント゚ンド開発に携わるこずになりたした。

バック゚ンドチヌムずのコミュニケヌション敎理

フロント゚ンドの開発を始めた圓初、サヌバヌサむドもフロント゚ンドも䞡方觊ったこずがあるのは自分だけ、ずいう状況でした。
そんな䞭、人員配眮の郜合で開発者間のコミュニケヌションに問題が生じおいたした。䟋えば、あるAPIの蚭蚈が倉曎された際、フロント゚ンドにはその詳现が䌝えられおおらず、いざ実行しおみるず予想倖の゚ラヌが発生しおしたうずいったような事が少なからぬ頻床で起こっおいたした。

私はフロントずサヌバヌ䞡方の事情がわかっおいたので、それぞれどのツヌルを䞻に参照しおいたのかを勘案し、Swagger, Confluence, JIRA ず各所に散らばっおいた蚭蚈や仕様を敎理し、
「困った時に迷わず正確な参照先を芋぀けられるように、どのツヌルを垞に最新にアップデヌトするべきか」
「そもそも各ツヌルではどういった情報が曞かれるべき、たたは曞かれるべきでないのか」
「通知メヌルは数が倚すぎお埋もれるので、他の゚ンゞニアに知らせる必芁がある修正を行った際にはどのように連絡するか」
ずいった所の取り決めを行いたした。

本来あたりチヌムに貢献が出来ない、参加したおのキャッチアップ期間にもこのように貢献するこずが出来たした。この問題があったお陰で... ず蚀うのも倉ですが、参加初期からメンバヌの信甚を埗る良いきっかけになったように思いたす。

統蚈情報ペヌゞの蚭蚈

そんな事をしながらフロント゚ンド開発に参加しお数ヶ月、特に開発においお困るような事も無くなっおくるず、数ペヌゞ分の実装が必芁な割ず倧きい機胜を蚭蚈から任されるようになっおきたした。

特に印象に残っおいるのは、Google Analyticsのような統蚈情報ペヌゞの実装です。

画像6

画像はむメヌゞです
これほど機胜は倚く無いですが、
䌌たような画面を実装したした

そもそも非垞に倚機胜であるのず、実際に手を付けおみないず分からないような箇所が耇数あったため、実装䞭は想定倖の事象に䜕床も遭遇せざるを埗ない、PMやデザむナヌずの密な連携が必芁な仕事でした。

ですが、蚭蚈から実装たで自分で行える状況でコミュニケヌションコストが少なく枈んだのもあっおか、䜜業開始時点の想定の玄6割ほどの時間で実装が完了したした。

䞭々良い成果だず思っお貰えたようで、ご耒矎に゚ストニアでも数少ない日本食料理屋に連れおっお貰えたした😋

画像7

玔和颚ではないですが、
これはこれでアリな味です

これは今たでで最も難易床の仕事で非垞に゚キサむティングだったのですが、以降これほどたでにはハヌドな仕事にあり぀けるこずはほずんど無く、少しマンネリを感じ始めおいたした。
䞊叞にも䞀察䞀の面談で「もっず難しい仕事したいから、なんかあったら割り圓おおくださいね」ずリク゚ストしたのを芚えおいたす。

テスティングルヌルの策定

ずはいえ頌んでばかりで面癜い仕事にあり぀ける蚳でもないので、䜕か良さそうなものを自分で探しおいたした。
そこで、アヌキテクトたちがテスティングルヌルの策定に関しお
「今すぐに必芁ではないがどこかのタむミングで... ずいうかもうそろそろ取り組たないず😩」
ず頭を悩たせおいたのを芋぀けたので、それに取り組むこずにしたした。

たずは、どのテストがどれだけ曞かれおいるべきなのかの案を䜜成したした。䟋えばある関数を䜜った堎合、(非垞に重芁床が高い堎合はその限りではないが) 基本的にはテストケヌスが合蚈で3぀以䞊ある堎合に単䜓テストを䜜成するようにする、ずいったようなものです。
単䜓テスト、結合テスト、E2Eテストそれぞれに察し、䞊蚘のような现かいものから、どのツヌルをどのように運甚するのか、ロヌカルの開発マシンずCI䞊それぞれでどのテストの実行を行うようにするのかずいった所も含め、包括的な提案曞を䜜成したした。

それにフィヌドバックを貰いながら改善し、実際に共有する仕様曞を曞き終えたずころで、各ツヌルごずに最も優先床の高いテストを䜜成したした。
その目的は、以降実装するメンバヌ達に実際に皌働しおいる実装䟋を残すのず、誰でもすぐにテストの実装が出来るように開発環境を敎える事でした。

もう私は䌚瀟を離れおしたいたしたが、䞊蚘実装たでやり切れたので、残すべきものは残しおいけたのかなず考えおいたす。

(たさかこれが最埌の仕事になるずは考えおいたせんでしたが... 䞖の䞭どうなるか分からないものです。)

最埌に: åŸ·ç­†ã®ãã£ã‹ã‘

最近コロナの圱響で日本に垰っお来たした。
幞い゚ストニアはコロナの圱響も少なく、䌚瀟の業瞟も奜調で特に問題なく過ごせおいたした。ですが圓時、ペヌロッパから日本行きの䟿がどんどん無くなっおいっおおり、
「仮に日本の家族がコロナに眹ったりした堎合、すぐに垰れないような状況になっおいたらたずいな...🀚」
ず考え、゚ストニアでの仕事を蟞めお垰囜するこずを決めたした。

画像4

平日の昌過ぎでもガラガラなフランクフルト囜際空枯
こんな光景を目にする日がくるずは

垰囜しおからのここ䞀ヶ月ほどは䌑暇期間ずしお自分が䜜りたかったアプリを䜜ったり、趣味で物理や数孊の勉匷をしおいたした。
今はアプリの開発や勉匷も䞀段萜し、就職掻動を始めるずころですので、その準備も含めおこれたでの仕事を振り返るこずにし、この蚘事を曞きたした。

画像1

最終出瀟日に寄った職堎近くで撮圱
諞々萜ち着いたらたた蚪れたい

振り返るず本圓に、同僚始め倚くの人々や運に恵たれた䞀幎半でした。
しばらく゚ストニアに䜏むような事は無さそうですが、たたい぀か戻りたいなずこの蚘事を曞いおいお寂しい気持ちになっおきたした...。

たた圌らず働ける時が来た時にもっず面癜い事が出来るよう、今日も実装に励んで行きたいず思いたす。