見出し画像

オススメのカレー屋さんは?

SNSで相互にフォローしている方々とお店でお会いすることがあります。普段その方がどんなお店に行っているのかはSNSを通じてよく知っているし、行っているお店もかなりダブっていたりするので、味の好みが自分と近い可能性が高く、顔を合わせるなり「早速〇〇行ってましたね〜。いかがでしたか?」「いや〜どストライクでした。〇〇さんも絶対好きだと思いますよ!」などの楽しいやりとりが自然に発生します。ある程度、相手の方の味の好みや行動パターンを知っていれば、一度もお会いしたことのない方や相互フォローでない方であっても、オススメが次々と頭に浮かんでくるものです。 

が、時に僕が全くあるいはほとんど存じ上げない方から、オススメのカレー屋さんを教えて下さい、とネット経由で言われることがあります。 

SNSを通じて僕の食習慣を少なからずご存知の方々は「こいつは色々なお店にかなりの頻度で食べに行っているからきっとどこのお店で美味しいものにありつけるか知っているに違いない」と考えて尋ねてくるのだろうと思います。 

相手方にとって価値のある情報を提供すること自体、嫌いなことではないし、むしろ頼ってくれたのだからそれにお応えしたいという人並みの気持ちはあります。 

でもちょっと問題があるのです。世間にはあまり知られていないようですが、実は僕、性格が生真面目なので、こういう場合、返答に窮してしまうのです。 

相手の好みなどお構いなしにやたらとオススメしたがる世話焼きさんなら世の中に一定数は必ず存在するし、(本業かどうかは別にして)それを生業とする人だっているので、そういう方にお願いすれば無料(もしくは有料)で快くお答えいただけると思うのですけどね。 

理解を容易にするため、実際にあった例を挙げます。インスタグラムで私がフォローしていない方で、面識もなく、以前にコメントのやり取りすらしたことのない方から突然以下のようなDMをいただきました。 

ーーーーーーーーーー
●大カレー部で東京遠征して、カレー屋さんを巡ろうと思っているのですが、「ここだけは逃してはいけない」、「このお店が今来てる」、等々のお勧めがあれば教えていただきたいです。
ーーーーーーーーーー 

通称●大というこの大学には確かカレー部という学部はなかったはずなので、この部は恐らくその大学内のサークルの類(に属する集団)であると推察されます。 

ずば抜けて優秀な人材が揃っている大学の学生さんが(もちろん悪意はないと思いますが)こういったDMを送ってくるのは正直ショッキングです。 

このDMを読んで、僕は次のように思いました。 

①接点がないため、相手の方がカレーという語をどういう定義で使っているかが全く分からず、それ故にカレー屋さん、という言葉がいわゆるカレーライス専門店のみを指すのか、南アジア系の料理店を含むのか、はたまたタイ料理店は入るのか、などが一切分からない。

②カレー部で、とあるので恐らく相手方は一人ではなく複数人だと思われるが具体的な人数も分からないので、特にキャパの小さいお店をオススメしてよいかどうかが判断できない。

③東京遠征とあるが、一口に東京と言っても広いし、具体的にどこに泊まるのかも分からないため、神奈川や埼玉や千葉のお店まで含めて良いのかどうかも分からない。

④たとえ同じサークルに属していても、人の食の好みなどバラバラであり、参加者全員が満足できるとなれば、限りなくゼロに近い。

⑤そもそも自分はその方々の食習慣や食の好みを全く知らないので、オススメなど皆目見当がつかない。

⑥「ここだけは逃してはいけない」「このお店が今来てる」などの文言を見ず知らずの人に発するのは、自分が世の中のトレンドをコントロールしているのだと思い込んでいる人達の特権だが、残念ながら自分はそういった妄想家ではない。

この件に関しては、本当に返答に窮してしまい、不本意ながらご本人には返信せず、完全にスルーする形となってしまいました。 

あるいは、ツイッターでそれまで一度もやり取りをしたことがない方からのこういうメッセージもありました。 

ーーーーーーーーーー
「〇〇店(南インド料理店)と△△店(スリランカ料理店)とどっちがオススメですか?」
ーーーーーーーーーー 

このDMを読んで、僕は次のように思いました。 

①自分はこの2つのお店を両方とも気に入っているのに、そこに優劣をつけるように求められているように感じられて少々不愉快。

②南インド料理とスリランカ料理に優劣をつけるように求められている気もして少々不愉快。

③そもそも自分はその方の食習慣や食の好みを全く知らないので、どちらもオススメしようがない。

〇〇店はシェフ交代の噂もあり、悩んだ末に、仕方なく返信したメッセージが以下の通り。 

ーーーーーーーーーー
メッセージありがとうございます。まず、お好みを存じ上げないので、単純にどちらがオススメということは申し上げられません。また、〇〇店は最近シェフが交代した可能性が高く、そうなると私の知識は現状にはほぼ当てはまらないことになりますので、良く知らないのにオススメというわけにもいきません。少し質問を変えていただければ何かお役に立てるかもしれません。
ーーーーーーーーーー 

こういうやりとりは不毛なので出来れば避けたいのですけどね。 

自分のお気に入りのお店を教えたくないとかでは全然ないのです。接点のない人にネットで質問するなら、もう少し配慮があってしかるべきだと思うのです。 

でもまあ、一番のオススメは、やたらに人の意見に左右されず、自分の感性に従うことだと思いますけどね(←結局これが言いたい)。

#カレー  #カリー #カレー部 #オススメカレー #オススメカリー #料理 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?