見出し画像

「タニモク」=他人に目標をたててもらうワークショップに参加してきたよ!

こんにちわ、カレー顔あさこです。

2021年の冬休み1日目に、 かなみんとあづあづさん主催の「タニモク」他人に目標をたててもらおう!のワークショップに参加しました!

◆最初のタニモクのイメージ

「タニモク」という言葉は、SNSで友人が「やったよー!」とかいってて「そんなのあるんや」ということは認知はしていましたが「どんな風にやるの?」とか「実際どうやるんだろ?」というのはぜんぜんわかってませんでした。ただ、「なんかおもしろそう」「わたし、人の目標とか立てれるんやろうか?」とか思って、ワクワクしながらの午後いちZOOMに参加しました!

◆タニモクとは

わたし、すっかり忘れてたけど、このサイトみたことあった!

パーソルキャリアさんという会社が開発したというワークショップ。オープンソースになっていて、マニュアルも用意されてて、始め方なんかも書いてあったりします。

すでに「使う分」とかも決まってるので、気軽に確かに始められるのかも。

◆当日(人の目標をたてる)

最初に絵しりとりでアイスブレイク。その後。3分で自分の状況について話して、その後7分周りの人から「それってこういうこと?」とか「なんでそう思ったの?」とか「こういうことってやってみたりしてます?」とかいろんな質問が飛んできたりします。

話ししていたら「これもやってみたらどうかな」「あれはやってみたんかな」「あーでもやりたいかどうかは人次第」みたいな気持ちになってきて提案したい気持ちがむくむくと出てきてわらっちゃう。多分、時間があったらどんどん「あれはこれは」いっちゃうから、この時間で切るのも大事なのかもしれないなぁ、なんておもっちゃったりもして。

◆当日(自分の目標をたててもらう)

自分の状況を説明していて思ったけど、「そんなに困ってないし、悩んでないかもしれない」なぁ。。。どちらかというと、今の状況KEEPとか、新しいものが飛び込んできたときにつかめるようにしたいって感じかも・・?と思いながら説明。

悩みがぼやっとしてるので、考えてくれる人たちも「うーん、どうしよう」っていいながら、わたしの目標を考えてくれます。
参加者の人たちが、「わたしの目標考えてくれてる・・・、なんて尊い時間なの!ありがたい!」そういうワークショップやけど、これめっちゃありがたいな、と思う時間でした!

みなさん言ってくれてたのは
「やりたいことがたくさんあるみたいだけど、集中することを決める」と
「やりたいことをシェアしながらやる」
「回りが必要として、自分がやりたいことから始めてみる」とか。

「やりたいことをシェアしながらやる」、まだまだやりましょう!

◆最後にたてた目標

で、最後に書いたわたしの目標はコレ!どこまでできるかわからんけど、まぁやってみようではないですか!来年の末に「思ってたのとは全然違うけどおもろすぎる」といえるように いろいろやっていこうと思います。

本日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?