見出し画像

おうちですごそう:お昼ごはん問題

「給食・・・給食が偉大すぎてため息しか出ない」

子どもが家にいると出てくる問題。

それは 

お昼ご飯問題

です!

こんにちわ、カレー顔あさこです。

わたし一人だったら、毎日レトルトカレーとかでいいんですよ。飽きないし。ある意味毎日違う種類とか食べれて幸せだし。

ただ、小学生2人+夫だと、栄養バランスなどもみつつ、飽きないようにしつつ、昼ご飯の献立を考え、材料を管理&用意し、作って提供する必要があります。

食いしん坊の我が家メンバーなので、この「家にいる」間、食の楽しみが人生における割合は爆上がりです。そう、「明日の給食のメニュー」って小学校のとき大問題だったよね。。。

そして、わたしは現状、在宅ワーク。お昼休憩の1時間ですべてを完了させる必要があります。

なので、毎日のお昼ご飯の作成時には、
・まずは「何をつくるか当日迷わないこと」。
・できる下準備は朝のうちに。
・そして、それに沿ってお買い物はすませておく。

段取り力が試されますね。。。さきどりとかスケジューリングとか管理って一番苦手なところなんだけどな。

そんな私が「あー!お昼ご飯ができてない!時間が足りない」とならないために、気をつけていること。

0.  献立は事前に決める。

そう、当日に迷って「あれが足りない」といっても、スーパーに駆け込めないわけです。お醤油なくなってるやんか!とかも「チーン」です。
なので、「献立」をざっくり決めます。そしてそれに最低限必要なものは必ず、献立立てたときに在庫確認し、必要であれば週の買い物で補充しています。例えば、そうめんって決めたら「そうめん」は切らさない。あとの具材とかは、あれはできるだけ豪華に。なければ、ちょびっとだけプラス。この方式でいって白ご飯+おみそしる+ほぼおかずなしににした日は息子に泣かれました。

1.作る

作る場合は、在宅仕事に支障がないように、朝イチに仕込みをし、休憩時間にちょびっと手をいれ、12時から調理をはじめて15分には食べられるようにという感じです。例えば 焼きそば なら・・・・・

野菜は朝のうちに全部切る 
材料は探さなくてよいようにひとまとめ 
しておいて、
12時になったらスタート!
野菜をいためて麺をいためてソースをからめたら!
15分でできあがり。

って感じでしょうか。

サンドイッチの時はゆで卵は朝につくる、とか。

来週はおにぎり🍙を朝にぎっておいて、昼食べるとかもいいなぁと思っています。

2.宅配を頼む

わが市にはUberEatsはまだ来てませんが、出前館とか楽天デリバリーはあります。まだ頼めてないけど、これを頼む。
これもたまにはいいのかも。
コストが怖いので、たまにしかできひんけど、たまにいれるとよい刺激にはなるはず。来週くらいから投入しようと思います。

3.レトルト

レトルト、なんとなく「なんかあったときに置いておこう」と思ってうまく使えてないんですけど、それこそ、カレーとかをちょいちょい取り入れていこうかなと思っています。野菜が少なくなりそうなのが気になるので、サラダとかいれようかな。

ちなみに・・・

先週の献立は
月曜:焼きそば
火曜:サンドイッチ
水曜:そうめん
木曜:夫におまかせ
金曜:白ご飯+汁物
土曜:うどん
日曜:まとめて買い物いく日やったので、思いつきで作った

でした!

さて、本日はこのへんで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?