見出し画像

オンライン飲み会、やろう。楽しいよ。

こんにちわ。カレー顔あさこです。

外に出かけることが減っている今、3月の中くらいからひっそりと知り合いに声かけている試みがあります。

それは、「子連れのオンライン飲み会」です。

結論からいうと、「めっちゃ楽しい!」

家から出られない昨今、やらない理由はない感じです。

オンライン飲み会予想していた良かったところ(これはそのまま)

1.お酒を飲みながら、お茶を飲みながら、ジュースを飲みながら。
いろいろ口にしつつ、普段しゃべらないこと、しゃべることを知ってる人と話しをするの、単純に元気になる。

2.子どもが乱入してくるのはいつもの子連れ飲み会と同じ。

3.飲み会が終わってからの「帰り道」がない。すぐお風呂、すぐベッド。

ここまでは予想通りで、気楽だし、気軽にできるし。って感じだったのですが、やってみると「オンライン飲み会」だからの楽しみ方が実はありました。

オンライン飲み会やってから良いと気づいたところ

1.お店ではないので、自分の好きなものを食べたり飲んだりできるし、ある意味飲まなくても食べなくてもよい。家でご飯食べた後に、お茶だけでも参加も可能。つわものでファミレスから友達と参加してくれた人もいる。同じものを食べてないだけに「いま何食べてるの~?」とかも結構盛り上がる。

2.子供たちが慣れてきた結果、独自の楽しみ方を次々繰り出してくる。「変顔をただただ披露する」:家族とやっても盛り上がらないけど、画面の向こうの友達と一緒にやるだけでなぜか盛り上がる
「自分の知っていることを家の本を参考にしながらクイズを出す(これが意外と盛り上がる)」家族にクイズ出しても「その問題知ってる」「もう何度も答えてる」と盛り下がるのに、友達も、友達のお父さんお母さんも聞いてくれるのですごく盛り上がる
「コピー用紙とかにワイプみたいにメッセージ書いて出してくる」これは、全員しゃべりたい結果、聞いてほしい見てほしいをアピールする工夫してる。私は酔っぱらった次の朝「つる音」と書いてある厚紙を見つけました(わが子が書いたらしい)
「作ったレゴを見せにくる」これも、親だとなぁなぁに返事しちゃうけど、人の子なら「なんでそれ作ったん?」とか「凝ったところどこ?」とか聞ける

3.途中でお風呂に入ったり、着替えたり、時間の使い方は自由自在。複数人でやっていると、家族が入れ替わりお風呂に入っていても全然話が続くので意外と何かしながらでも全然いける

4、これはまだやってないけど、同時にドラえもんの映画とかを見ながら一緒に話すのもおもしろいのかもなぁ。。。PCとスマホがあったり複数インターネットにつながる機器があったらできそうな予感。

今まで実施したのは4回。回数を重ねるごとに、子どもも私もさらに楽しめるようになっていて、さらに自由に開催で来てる気がします。

ちなみに・・・

どうやって開催したか

ひと家族だけと開催したときはZOOMで開催。
複数家族とつながったときはFacebookメッセンジャーで。
LINEとかやってる人はそっちもありかもです(私はLINEの世界にいないのでわからないけど)

画面が大きいほうが子どもたちも盛り上がるので、わが家はPCからZOOMやFacebookのビデオ通話に参加しました。

家汚いし気になるなぁ、という人は、自分の背景が壁の場所を確保する。ZOOMを使うのであれば、背景を変更することも可能です(片付いていない家は見せなくてもすむ)
ZOOMの背景変更(公式):https://support.zoom.us/hc/ja/articles/210707503-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%83%8C%E6%99%AF

そこに、子供たちにもいつもよりちょっといい飲み物持たせて参加させると、「飲み会感」が出て、話したいときには画面の前にやってきます。

どういう人と開催したか

1回目:旅行など家族ぐるみで、一緒にいったこともあり、子どもどうしもお友達のおうちと。大人3名、子ども4名で。

2回目:小さいときから一緒に遊んでいた2家族と。大人3名+子ども5名で。

3回目:遠く離れたところに住む妹家族と。

4回目:1回目がとっても楽しかったので再度ほぼ同じメンバーで。今度は親2名+子ども4名で。

やっぱり子連れだと、子どもの慣れ的に、初めてオンラインで会う感じは難しいかな、と思います。でも、反対に何度かあったことがあれば、特に問題なさそう。めっちゃ盛り上がってました。
まだ大人だけのオンライン飲み会はしてないから、それもやってみたいなぁ。

ということで、「気になるな」と思った方、オンラインランチ(わが社は11時45分~12時45分がランチ時間です)でも、オンライン飲み会でも、やってみましょう!

こういう時こそ、気の置けない友達と「最近読んだ本」とか「最近おもしろかったアマプラの動画」とか、「普段の生活の話」することが意外と自分のメンタルを支えてくれてる気がします。

さ、次回買い物の時に「オンライン飲み会用のちょっといい何か」買ってきましょ。ちょっといいワインでもいいし、いつもの麦焼酎でもいいんです。ある意味何飲んでるかを隠してもいいw

最近訪問できていない、お気に入りのあのレストランのテイクアウトをおつまみに。

自由に始められるオンライン飲み会。楽しいよ。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?