見出し画像

そこそこでもいい。心を平穏に保つために、自分で自分の機嫌をとる

こんにちわ。カレー顔あさこです。

近くの大好きな中華料理屋さんに日曜日のランチ時間にいってみたら、いつも満席のお店が、めっちゃ空いてました。

会社の近くの大好きなアジアンレストランさんも、いつも満席だったのに急にお客さんが減ってるとこぼしてはりました。

わが家は、小学校が休校になりました。学童はやってくれてるけど、給食なくなって、2週間ほどお弁当作るのが早くなりました。

春休みにいくはずだった旅行、キャンセルしました。

学校休校・習い事休校で子供たちもちょっとづつ、疲れています。

自分より、もっとつらい人、もっと大変な人いるって、十分わかってるけど、自分も心が疲れてきてるなって実感してきました。

こういう時、自分で自分のご機嫌をとれるものを思い出すのって大事だなと実感しています。母ちゃんが家で機嫌悪いと家の雰囲気悪くなるしね。

「そう。こういうことで私、元気になるんだった」的な。これ読んでくれてる人も、「こういうことも私元気になるねん」とか教えてほしい。参考にさせていただきたいです。

~私が自分で自分の機嫌をとれること~

今回気づいたけど、「時間があったらやろう」と思った生産的なことをすれば自分の機嫌がとれるというわけではありませんでした。そりゃそうだよな。生産的とか効率的とかあんまり意識せずに、意識するのは「少しづつでも前向きに。人生にいやにならないように。」です。主目的はここなので自分の機嫌がとれれば、怠惰でもいいんです。だって、コロナだもの。
今 前に車輪を無理にまわして壊してしまうより、大きく後ろを向かないようにということを意識したときに私がやってること。また思いついたら追記します。

◇セルフネイルをする

爪の先って、意外と目に入るんです。なので、ここが可愛くなってたり、キラキラしてるとそれだけで気分があがります。はげてたり、何も塗ってないなら、塗る。それだけでちょびっと気分があがります。ちょっと前は疲れて塗り直しもめんどくさかったんだけど、思い立ってやってみたら思ったより気分があがった!
お風呂にゆっくり入ったり、髪の毛を自分で染めたりするのもちょびっと気分あがる。おススメ。

◇手間のかかる料理を好きなだけする。

いつもなら「あー時間かかるしな」と思う料理。時間はかかるけど、手間はそうでもない料理。いろいろやっています。

例えば、子どもと手打ちうどんとか
簡単♪手打ちうどんの作り方  https://cookpad.com/recipe/2142762

蘇ももちろん作りました。蘇蜜、藤原道長の好物だったって聞いたら、ちょっとやってみたくなるでしょう?
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200009803/

BONIQでローストビーフとかローストポークとかローストチキンとか。

文旦のマーマレードに3日くらいかけてみたり
イチゴの安いのをみつけたらイチゴジャムを作ったり

豚まんはコレが美味しい!
551みたい!と言われる肉まん https://cookpad.com/recipe/2133804

台湾ぷるぷるカステラもおいしいよ
https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00015914

◇手芸に没頭する

最近、シルクの糸で編み物するのにはまってるんです。おもにかぎ針編み。この1か月で子どものカーディガン一枚できました!次は何を編もうか・・・まだ決まってないけどワクワクしながら図案みています。

あとは定番の布マスク。我が家には布は捨てるほどあるので、家族が気に入った布でマスク、10枚くらいは縫ったでしょうか。また、気づいたら作っていこかなと思っています。

アクセサリー作るのもいいかもしんない。ピアス、すぐなくしちゃうんですよね。。。春っぽいピアスも作ってみようかな。材料はたくさんある。通販でも買えると思うよ

◇好きな・気になっていた漫画・小説・素敵な記事を思いっきり読む

これ、多分役にたたない・・・と思ってても、好きなものってあるじゃないですか。そういうジャンルの漫画とか小説。動画でもいいんでしょうが、私は漫画と活字が好きです。

・小説:いわゆる「なろう系小説」、いくつかはまって一気読みしました。
読んだもの:
薬屋のひとりごと」コミック化から知ったこちら。あー続きが気になる。
虫かぶり姫」正しい少女向け小説って感じですが、コミック化されている絵をみながら読むとおもしろい。子どもにもすすめてあげようかなと思います。
ここで気づいたのですが「本好きの下克上」まだ読んでないわ。。。沼がまたやってくるかもしれません。
「三体」と、大好きな藤井大洋さんの「ワン・モア・ヌーク」も買ってしまったのでこちらはゆっくり読みます。藤井さんの本は、よく電車を乗り過ごしてしまうので注意。

・漫画:Amazonで持ってるコンテンツで未完のものを再度探してみたら、終わってるものが意外とあって、読んでたら、えらい時間が経ってしまった・・・・
漫画は、軽く読めるものが今は多いかな。いったん「役に立つ」は捨てて、自分が楽しめるもの。現実逃避できるものに意識を置いています。ほっこりするものもあるから助かる。
最近読んだもの:「薬屋のひとりごと」「光圀伝(三宅乱丈)」「マロニエ王国の7人の騎士」「君を死なせないための物語」などなど・・・

◇おいしいもの、いつもの「好きなもの」を食べる

・わが家の近くの超おいしい天然酵母のパン屋さんのクロワッサン
・好きなフルーツ(今なら文旦やイチゴ)
・いつもより、ちょっとだけよいワインを週末に
・お友達に教えてもらったパセリ・大葉・にんにく・有塩バターをフードプロセッサにかけてふわふわのフレーバーバターを作る。おいしいバゲットがあれば赤ワインが止まらない
・田村さんの、「ミスターチーズケーキ」ふふふ、ずっと気になってたの買っちゃいました。いつ食べようかな。もうちょっと疲れてきたらご褒美にだそう。
あと、買いたいのは、大好きなカフェのカフェクリュさんの月イチの「シュークリーム」。タイミングがあわないと買えないから、いつ買えるかしら。うちの子ども2が「はげそうなくらいおいしい」といった一品。こちらはお店にいかないと買えないのよねー 会社の帰りに買えたら買う感じだな。

さぁ、外出をできるだけ控えることはまだまだ続きそうです。

外にでることはできるだけ控え、ソーシャルディスタンスをとって、自宅で自分の楽しいことをできるだけする。いろいろ自分のための企画をたてて、楽しいことをしていきましょう。

目標は、少しだけでも前向きになるか、大きく後ろ向きにならないこと。そこそこ機嫌がいい自分の状態を保ちたい。

他には何ができるかしら。

本日はこのへんで。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?