見出し画像

香りスープの作り方 野菜編


【香りスープ 野菜】

スパイスカレーの醍醐味ホールスパイス。
カルダモンやクローブなど噛むと香りが弾けるのが苦手で、ホールスパイスの扱いをどうしようか困っていました。ないと物足りないし、途中で取り出しても香り半減。たまに取りきれず噛む...

余計な心配しないで美味しいカレーを思いっきり食べたい!と思い、ホールスパイスを上手く香らせて、カレーにホールが残らない方法を探してきました。


たどり着いたのが【香りスープ】を作ること。


☆メリット
野菜スープで旨味UP
材料の無駄がない
手間はあるけど工程はシンプルで楽
ホールスパイスを噛むことがない!!!

★デメリット
最後までホールスパイスを入れておくより、香りdown
野菜スープ以外の応用しにくい???


◎【香りスープ】の野菜スープの作り方

〈材料〉
玉ねぎの皮
トマトのヘタ
人参の皮(あれば)
ニンニク1カケ
ホールスパイス多め
(チキンカレーならカルダモン15個クローブ15個シナモンスティック1本スターアニス2個程度)
植物油 大2

①鍋に植物油大さじ2、ホールスパイス(シナモンは折って、カルダモンは包丁で切り込みを入れる)
を入れ、弱火で温める。

画像1


②カルダモンが膨らんで香りがでてきたら、潰して荒みじん切りにしたニンニクを加える。

画像6


③ニンニクに色がつき始め香りが落ち着いたら、玉ねぎの皮、トマトのヘタ、ニンジンの皮を入れ炒める。

画像3


④少し焼き色がついたら水800mlを入れる。
※出来上がりは600mlくらいになります。

画像5

画像4


⑤強火で沸騰させてから極弱火で蓋をして30分ほど煮込む。
⑥煮込んだものをザルでこし、ボールにとっておく。この時ザルの上で野菜を押しつぶすと旨味含んだ出汁がでますので忘れずに!

完成!!!

画像6



このやり方で香りスープを作っています。

香りスープはこの後カレーを煮込むのに使っていきます。


☆ホールスパイスの処理が楽
☆煮込んでる間にカレーを作り始めると丁度いい時間になる

手間はかかりますがこの2点のメリットがあるのでそんなに苦には感じませんでした。

最後までホールスパイスを入れて煮込むよりは香りが弱いですが、ちゃんとホールスパイスの香りがついてます!

僕の中では定番になったこの方法!是非試してみてください!