見出し画像

【#勝手にサイト分析 vol.18】株式会社るうふ様のコーポレートサイトを分析させていただきました。 | Curious inc.

はじめに

おはようございます!
株式会社Curious代表の吉沢でございます。

本日も【世の中の"クリエイティブ"を勝手に分析!】をテーマに、記事を書かせていただきます。

かれこれ3週間記事を投稿させていただいておりますが、多くの方に見てもらえる機会が増えてきて感激でございます。

内容の方も、もっとみなさまのためになるような内容にグレードアップしていければと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

あくまで"勝手に"分析をさせていただいており個人的見解になります。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします!

基本情報

スクリーンショット 2020-10-25 14.05.18

企業名
株式会社るうふ

URL
https://loof-inn.com/

デザイン分析

今回のサイトは、"ストーリー"を感じられるサイトです。

古民家の持つ優しい印象や懐かしい雰囲気、そして"非日常"を感じられるデザインになっています。

スクリーンショット 2020-10-25 16.48.46

まずはじめに飛び込んでくるのが、ゆったりとしたアニメーションでの演出。

太陽の光が差し込んできたような演出の中で、各要素を見せたい順に出すことで、内容もきちんと伝えられる仕組みが施されている。

"高級感"をうまく演出している。

スクリーンショット 2020-10-25 16.56.37

ロゴの後ろで動く太陽も、サイト全体に"暖かさ"と"明るさ"を表現するデザインとなっている。

スクリーンショット 2020-10-25 16.57.43

日本語・英語共にメインのフォントをセリフ体/明朝体を使用している。

それにより、"高級感"をもたらすと共に、"伝統"のある雰囲気や、"歴史"のある世界観を演出できている。

スクリーンショット 2020-10-25 16.59.42

FV内に、「About」のページへの遷移ボタンがついている。

この構成はなかなか珍しい。

ボタンとはいえ、ボタンっぽく無いデザインにすることで、世界観や全体のバランスを崩さないようになっている。

ページ読み込み時のアニメーションでも、視線がいくようになっているので、デザインとアニメーションを精巧に組んだデザインとなっている。

スクリーンショット 2020-10-25 17.05.28

見出しフォントと詳細文と画像。

要素それぞれが、絶妙なバランスで並んでいる。

単調なグリッド配置では無いため、メリハリが出て全く飽きないで見ていられる。

物語を読み進めるような感覚でサイトを見れる仕組みも、サイト全体の優しい印象を作っている。

スクリーンショット 2020-10-25 17.09.25

所々縦書きにすることで、"日本らしさ"を演出している。

デザイン的にも単調にならずリズムが出るデザインになっている。

スクリーンショット 2020-10-25 17.11.07

「古民家宿るうふについて」箇所で他は画像にもかかわらず、ここだけ動画を用いている。

動画にすることで、スクロールをここで止めさせ、コンテンツに没入させる仕組みになっている。

Aboutページという、一番伝える要素が多いページだからこそ動画を用いるのも理にかなっている。

スクリーンショット 2020-10-25 17.14.21

写真もコントラス強めで、色味を暗くすることで、"高級感"と"伝統"を表現している。

こういった色合いの写真には、"懐かしさ"なども与えられるため、写真一つの加工もこだわることが大切ということがわかる。

スクリーンショット 2020-10-25 17.19.43

このユーザー体験はすばらしい。

時間ごとに過ごし方がとてもわかりやすく表現されている上に、実体験に近いようなワクワクを感じることができる。

"時の長れを大切する"そんなコンセプトがここからも垣間見える。

最後に

高級感、伝統を感じさせながらも、暖かさの感じるサイトでした!
ここに行ってみたい!と思えるデザインでした!!!

世の中にある全てのWebサイトがイケてる世界を!
では、また明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?