見出し画像

戦隊の名前考察『魔進戦隊キラメイジャー』

『魔進戦隊キラメイジャー』
この一年で幾度となく目にし、耳にした言葉だが
ふと、そういえば彼らは『"魔進"戦隊』だったなと気になり出した。

戦隊シリーズのタイトルは『○○戦隊××ジャー』といったように二つの象徴する言葉が入る。(※ジャッカー電撃隊とバトルフィーバーJを除く) その言葉自体は一般名詞だったり造語であったりと様々であり、戦隊名を略して呼ぶ時は『○○戦隊』または『××』だけで通じるほど、ある意味それぞれ独立していると言える。そこで考えた。○○と××、どちらが本編内で使用されているだろうかと。
この項目は武器名やロボ、本編内でのセリフなどでどちらが多く使われているかを主観多めに比較するモノである❗️
便宜上○○の方を戦隊名、××の方をレンジャー名と言うことでお願いします。

と言うことで初回は『魔進戦隊キラメイジャー』から。
まず戦隊名である魔進は充瑠くんがひらめキーング!からキラメイストーンを乗り物に変化させたものだ。造語であり何故この漢字が当てられたかは定かでないが機械のマシーンがかかっているのは確かだろう。魔進が充瑠くんから産み出されたことを考えると、彼が加入するまでキラメイジャーは一体何戦隊だったのかは気になるところである。一応魔進の前例としてジョーキーとハコブーがいたようではあるが結成直後はどちらもいないわけで…。
レンジャー名の方はキラメイジャーと言うことで、煌めき、キラキラ輝くことという作品テーマそのままの名前である。

では本題
戦隊名は
・各キラメイストーンの名前
・合体コール
・魔進たちの発進、変形ボイス

レンジャー名は
・メンバー名
・変身アイテム
・変身コール
・武器名
・一号ロボ
・キラメイストーン
・(キラメンタル)

にそれぞれ使われている。
本編的には「魔進のみんな」や「魔進たち」の様にまとめて呼ぶときに魔進が使われ(種族名みたいなものなので当然だが)、キラキラという言葉は随所で使われる大切にされてる印象だ。

総合すると
戦隊名:レンジャー=3:7
のレンジャー名優位かなぁという感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?