マガジンのカバー画像

読みスクラップブック

281
他人の作りもの。自分の読み記録。種種雑多な文章の一時的な置き場。
運営しているクリエイター

#毎日更新

大スランプ宣言でもあり、ここで終わらないぞ宣言でもある。

大スランプ宣言でもあり、ここで終わらないぞ宣言でもある。

書けない。

書く気持ちが、ピュアじゃない。マグマじゃない。未知じゃない。

これは、ここ最近ズーーーーーッと感じていて、どうnoteに向き合っていこうか、とすごく考えていること。

そう、私、「大スランプ期」に突入しております。
もう、宣言しておくことにした。

書くことが嫌いになったわけじゃない。むしろ、全然好きだ。書いている間は、楽しい。でも、「書いてない時」に「書くこと」を考えるのが、楽し

もっとみる
赤ちゃんを見て欧米に何で冒険家が多いのか分かった気がする

赤ちゃんを見て欧米に何で冒険家が多いのか分かった気がする

カナダとアメリカに長期滞在して感じていることは【冒険型の人の多さ】。

もちろん全ての人がそうじゃないけど、リスクを取ることを恐れない、自信満々で好奇心旺盛な人物がうようよいる国だなと思う。

この3つの要素は今の変化の激しい予測不可能な時代に尻込みせずに、楽しく自分の道を切り開いていくためにとっても必要なスキルだと思っている。

だから私の密かな関心は、彼らはどういう経緯を経てアドベンチャー好き

もっとみる
30日間、毎日エッセイを書いて思うこと。  #ひらやまのエッセイ

30日間、毎日エッセイを書いて思うこと。  #ひらやまのエッセイ

7月の始め、ふと思い立ってエッセイを書き始めて30日。

30日チャレンジの一環で取り組んでみて、見事に色々な気付きが得られたので、ここで振り返ってみようと思います。

数字的な振り返り書いたnote数:31
スキ数:870

たくさんスキをもらって、本当にありがたい。どこの馬の骨ともわからない一人のエッセイが多くの人に読まれていると、とても不思議な感覚です。ありがとうございます。

書いたnot

もっとみる
賽を振るは、神か人か -1-

賽を振るは、神か人か -1-

「おはようございます、マスター。戦闘行動を開始します」
「頼むぜ、クリス」

 爆炎渦巻く廃墟都市上空を乗騎である黒い装甲死神めいた機動兵器、イクサ・プロウラに搭乗して飛行する俺の耳に通信をつないだパートナーのやり取りが届く。

 こちらより低空地面すれすれを疾駆するのは、これまた黒色の機体。曲線装甲と背部にはダイスを六つの長方形に切り分けたかのような推進器を負い、両手には重機関ライフルとグレネー

もっとみる

現実と理想のあいだ

たぶん社会人1年目あるあるだと思うのだけれど、このまま今の会社に居ていいのか、
なんて思う日がある。

勤めている会社がブラックなわけじゃなく、僕はこの仕事をあと50年くらいできるのか、今のペースで仕事をして将来のためのスキルが身につくのか、そんな未来に対する不安が募る毎日。

僕は4月当初、理想を持って入社した。

雑用や小さい仕事が与えられ、わからないことに押しつぶされそうになりながら、「でき

もっとみる
無題

無題

 「無題」というテーマで書こうと思う。なぜなら、これから書くことにはなんの新しい発見も有効な学びもないからだ。当たり前のことを、当たり前に書く。読了感としては「せやな」とかかな。目的や価値を希求しないことにも寛容になってほしいなと思って!まあ、そんなメッセージ性もないんだけれど。

 夏が近づいている。確実に。淡々と。10年以上金融機関に勤続するサラリーマンのような着実さ。気温はともかく、湿度だ。

もっとみる
懐かしの、はじめてのnote記事を紹介「カワセミオロロ(自己紹介)」

懐かしの、はじめてのnote記事を紹介「カワセミオロロ(自己紹介)」

新しく自己紹介記事を上げる理由で、下書きに戻していた記事です。うわぁ・・・懐かしい!そして、恥ずかしい・・・。

この頃は、まだアイコンもイラストで、性別不明で、蝉緒ではなくカワセミオロロを使っていて・・・。懐かしい・・・。



はじめまして。カワセミオロロと申します。趣味が高じて書き溜めた小説を売ってみようと思いnoteにチャレンジ!

馴染むまでは無料で投稿する予定です。数字がリアルとのこ

もっとみる
「残業しないよう頑張る人」と「残業して頑張る人」、偉いのはどっち?

「残業しないよう頑張る人」と「残業して頑張る人」、偉いのはどっち?

残業しない人の仕事が、残業するわたしに振ってきた。その時のもやッとした気持ちを伝えたくて、今この文章を書いている。

わたしが所属するチームは3人で、上司とわたし、そして同期のタナカ君(仮名)だ。わたしたちはチーム全員で1つの会員サービスを扱っている。

タナカ君は非常にあっさりした性格で、定時を過ぎるとすぐに帰る。飲み会もほとんど参加せず、上司の結婚式すら行くべきか悩んでいたくらいだ。優しそうな

もっとみる

結婚は装飾だらけの社会の仕組み

「結婚は 社会の秩序を守るための仕組みにすぎませんよ」

衝撃を受けた。不倫や浮気の恋を扱った恋愛マンガ『ハクバノ王子サマ』のなかの言葉だ。

正直、すごくいい言葉だなと思った。「結婚は単なる仕組み」なんて、なかなかできる言い回しではない。ピュアな人なら不快になるかもしれない。でもこの格言は、結婚の本来の姿を端的に表していると思う。

最近、結婚式関連の情報を調べるようになってから、WEB広告が完

もっとみる
心配事の9割は実際に起こらない

心配事の9割は実際に起こらない

ついに今週から臨月に入った。
家に居るのが嫌いなワタシは前々から頻繁に外出しては親戚や親や旦那から心配され「あまり出歩くな」と何度も注意されていた。
臨月に入ったこともあり、その心配に拍車がかかり毎日のように親や祖母から電話が鳴り、外出していないかチェックをされるようにまでなっている。

何かの本で「心配事の9割は実際には起こらない」というフレーズを見た覚えがある。つまりは心配無用ということを本で

もっとみる
宙とは。

宙とは。

教育、ムーミン、かもめ食堂、

オーロラ、マリメッコ、サンタクロース...

それが私の持っていたこの国のイメージだけど、

この国は

言葉では言い尽くせない、

果てしない魅力に溢れていた。

ヘルシンキ空港に到着してバスに乗り、まずHostelへ向かう。

空港からのバスが故、

フィンランドのチケット買うの初めてっ☆

って人ばかりなので一人一人にかなり時間がかかる。

さらに券売機が1つ

もっとみる
素直に「好き」と

素直に「好き」と

昨日、dotcolony まいにち日記部の5月のテーマ「わたしのプロフィール」を書いた。

ノートに書いた後、noteに打ち込んだ。

当たり前なんだけれども、自分の好きなことを考えているから、たのしくて、口元が綻んでしまう。

「ああ。わたしは旅が好きなんだな、やっぱり飛行機が好き」なんて改めて実感したり。

✈︎✈︎✈︎

自分が好きでいるものを、素直に好きということ。

✈︎✈︎✈︎

「こ

もっとみる