マガジンのカバー画像

読みスクラップブック

281
他人の作りもの。自分の読み記録。種種雑多な文章の一時的な置き場。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

中イキさせるマッサージ師みたいな人に依頼してみた

中イキさせるマッサージ師みたいな人に依頼してみた

※2020.4.2より後日談追加
※2020.4.3より有料記事としました。

○○@中イキ師
○○@女性を気持ちよくさせるセラピスト

などというアカウント名は、Twitterの裏垢界隈でもよく見かける。

率直な感想として、「怪しい」と思う人が大半だろう。

「そんなアカウントからリプがあっても気持ち悪いだけ」
「誰がそんな人相手にするのか」

と思う人はいるかもしれないが、案外女性はこの手の

もっとみる

『女性のいない民主主義』



前田健太郎『女性のいない民主主義』岩波書店。
ああ、なるほど、やられた。そう思った。
端的にいえば、「なぜ私がこの本を書いていないのか?」という悔しさでいっぱいだ。そもそも専門が違うからだ、というだけの話ではあるけど、猛烈な悔しさを覚えた。

「女性のいない民主主義」は政治の問題でもあり、政治学の問題でもある日本の政治において女性が排除されてきたのに、なぜ日本が「民主主義」だといえるのか……?

もっとみる
迷子は不安だ。だけど自由だ。

迷子は不安だ。だけど自由だ。

ぼくたちは時に迷子になる。

先日、心地よい秋晴れの下、取引先の会社へイヤホンをつけながら歩いていると、シャッフルのプレイリストの中からBUMP OF CHICKENの『記念撮影』が流れた。

この曲久しぶりに聞くなあと思いながら、耳を傾けているとある歌詞がずどんと心の真ん中を突き刺した。

迷子のままでも大丈夫。ぼくらはどこへでも行けると思う

霧の中で目の前が急に明るくなるように、なにか開けた

もっとみる
行きつけの中華料理店の閉店とGoogleローカルガイド のレビュー

行きつけの中華料理店の閉店とGoogleローカルガイド のレビュー

「◯月◯日をもって当店は閉店します」の貼り紙で、行きつけの中華料理店の閉店を知った。

味は美味しく金額もリーズナブル。

台湾の名店で修行して、兄弟子が違う県で頑張っていると教えてくれた、日本語は苦手でもいつもニコニコしていた店主がいた。

子供の頃に大阪で生まれ育ち、その時行っていた美味しい中華料理のお店の味に似ていて。

家族を連れて休日の昼食や夕食にと通いながら、気になっていたのはGoog

もっとみる

『誰かの為』じゃなく『誰かの為にも』生きること

人は『一人』では 生きられるけど 生きづらい。

きっと 誰もが 感じている。

だから 協力する。

それは『する側』にも『される側』にも なるということ。

結果的に 辿り着くのは『1人』ではない。

という 真実だ。

そこに 抗ったところで 仕方ない。

一向に 進めないだけだ。

だったら 助けを求めて 助けを実行して 支え合った方が 進める。

知っているはずなのに 中々に 実行出来な

もっとみる
大切な犬友さん

大切な犬友さん

過去に学んだ出来事の中で、犬友さんとの出会いがあります。

その犬友さんは、うちの先住犬が病気の時、そして、亡くなった後、犬の散歩で何度も何度も一緒になり、ひたすら私の話を聞いてくれました。

さらに、その病気の犬が亡くなった時、誰よりも早く駆けつけてくれ、お花を供えてくれました。

そのタイミングが絶妙で。

なぜなら、夫が一日中泣いているせいで、子ども達が心配してたんです。

そしたら、その犬

もっとみる
闇雲な365日は続かない

闇雲な365日は続かない

まいにち日記、復活するか〜と1週間でやめてしまった。
そのあと、noteを毎日書くためのエントリが色々あることに気付いた。途中で挫折する人が多いからなのだろう。あくまで僕の所管だけれど「毎日書くことを目的にしない方がいいよ!」という日記です。
知らんがなって人はスルーしてください。

365日続ける意味そもそも僕がnoteで書き出したのはmedium使ってたらnoteが出てきたってタイミングです。

もっとみる
尊厳とゴミ箱

尊厳とゴミ箱

朝、鳥を捨てた。
私の手を離れたそれは、駐車場の片隅にある青いゴミ箱の中にボスンと落ちた。

まな板の上で対峙した時の、閉じた目、ひんやりとした首、脚の感触、教科書通りのお腹の中、手についた臭いがありありと思い出された。

何度もマーケットに行って、言葉に苦労しながらも、はじめて入手した鳥。
帰り道、ビニール袋の上部から飛び出した脚。自分にこんな日が来るとは全く想像していなかった。食べるため、生き

もっとみる
中国共産党が台湾を占領したらどうなるのか?

中国共産党が台湾を占領したらどうなるのか?

■狙われる台湾
 中国共産党が太平洋に進出するには台湾と沖縄が障害になっている。だが容易には台湾軍と沖縄を占領できないでいる。台湾と沖縄を軍事的に占領したいが沖縄には在日米軍が駐留しているので不可能。台湾占領の前哨戦として1949年に金門戦役が発生したが敗北。

 これ以後の中国共産党は軍事的圧力を加えるが、実際に上陸作戦を行うことはなかった。だが中国共産党は台湾と沖縄占領を諦めておらず、政治・経

もっとみる

香港デモの悪化と敵味方

https://twitter.com/HKnewsJP/status/1193755405043691521

香港警察の負傷者に対する対応が狂っている。親中派ならば警察の対応を正しいと判断する。香港市民派ならば間違っていると判断する。私は香港市民派。

親中派かどうかの判断が必要か?簡単だ。中国共産党による #チベット#ウイグル の人権弾圧を否定するなら親中派。それ以外に何が有る?香港警

もっとみる
父と数学

父と数学

88歳の父が亡くなった。

高校生の私は反抗期で父とほとんど口をきかなかったし、あれこれ言われてうっとうしいと思っていた。私は2人の兄たちとは10歳前後離れた遅くできた女の子だったから、父も色々言いたくなったんだろうと今では思う。それに反抗していたわけだけれど、それでもやっぱり私は、父から大きな影響を受けた。

父は昭和ひとケタ生まれながらも、女の子の教育については先進的だった。

「ずっと仕事を

もっとみる