続・疲れているのはあなたかも?

皆さんこんにちは!
かむい。と申します。
よろしくお願いいたします。

僕自身がHSPであり、この気質やHSPの方
僕は親しみを込めて繊細さんと個人的に
呼んでおります。

また、僕は一方でうつ病の当事者でもあります。

僕自身は専門家でもなければカウンセラーでも
ありませんが当事者としてサンプル数1
発信出来ればと思っております。


前回の記事では、繊細さんの疲れについて
もしかしたら、ご自身ではなく、
ご一緒の方かもしれませんよ!
という
記事を書かせていただきました。

今回は、後日談です。

いつも自己紹介をする際に
お伝えしているように
僕自身、うつ病も患っております。

うつ病になるのは悲しい事ですが
自分が苦しい思いをした事で
今回は、その経験が役立ちました。


疲れているのはあなたかも?再び


前回の記事で書いたように
後から来る疲労の原因は、

彼女の疲労やストレスを
自分事のように感じてしまっていた

という点でした。

その後、今までより彼女の言動について
より注視するようになったんです。

というのも、体調やメンタル面が
少し心配になって来たからです。


彼女の悩み

まず、彼女が悩んでいたことは
職場の人間関係でした。

人の悩みの大半は人間関係
よく言われるように大きな悩みの種です。

次に職場の教育体制が未熟であること。

最後に上記と重複すると最悪だと
個人的には思いますが
※エナジーバンパイアの存在です。
※(別の機会に概要を説明します)

その職場には、驚く事に
エナジーバンパイアと思しき方が
多くいらっしゃり、後から
知ったのですが離職率も高いとか。。。

それは、ストレスや疲労が
溜まってしまうのもわかります。

ただ、これだけでは、
済まなかったんです。。。


まさかのエナジーバンパイア化

先程、書いたように僕は、
彼女の言動をより注視するように
なっていきました。

すると、徐々に彼女自身も
エナジーバンパイア化していました。

一日のうちにいる時間が長い場所。

例えば、影響を受けてしまうのは、
考えてみれば当然ですよね。。。

通常時の彼女はというと、
心配性の僕とは対照的で

前向きで、なんとかなるよ!

という前向きな姿勢です。


記事では書いていませんが
僕にはもっとうつ病の症状が
重たかった時、自分の夢や原動力を
搾取された挙句、欺かれた日々など、
苦しい時期がありました。


そんな時に

なんとかなるよ!

の言葉をかけてもらい、
倒れても立ち上がって来ました。


しかし、職場を変わってしばらくした
ある時から

・発言は後ろ向きに

・友人や前の職場の知人などと
 連絡をあまり取りたがらなくなる

・気軽くとスマホを片手に・・・

どちらかというとスマホを片手には
僕の方だったんですけどね(汗)

他にも多数、動悸が起こるなど
身体にも自覚症状が現れたため、
なんとかメンタルクリニックへ
受信するように説得し、
同行して来ました。


診断結果

血液検査などを行いましたが幸い、
疾病はなく、それが起因となる
うつ病の疑いも低くなりました。

おそらく、職場環境が起因となる
適応障害ではないかと。

今回は、投薬もなく1ヶ月休養を取り、
様子をみましょうという結果でした。

僕は専門家ではないので、
彼女のメンタルケアをする事は
出来ませんでした。

しかし、自身の経験から
サインを察知して早期に
問題の解決に取り組む事が出来ました。

最初にも書きましたが
うつ病になった事はとても苦しく、
悲しい事です。

しかし、自分が苦しい思いを
これでもかと味わったため、
今回、彼女のピンチに早急に
気づく事が出来た。

経験が役に立ったという面では、
よかったなと思います。


現在の彼女

仕事を休んでおり、問題となった
環境から離れているためか
日に日に元気になっていってます。

少し前と比べ、よく笑うようにもなり、
どこか余裕を持っている感じです。

友人などとも遊ぶようになり、
今もどこかでケーキを食べに行くと言って
出かけていきました。

働く事は、生きていくために必要な事ですが
身体や心を壊してまでするものではない。

今回、彼女に職場の件で相談した際に
ある方が彼女にかけてくれた言葉です。

僕自身も同じように思っております。

若干心配なのは、休んでいる事に
罪悪感を抱いてしまわないかです。

この前、

みんなは仕事をしているのに
自分は温泉に行ったり、
実家でケーキを作ったりしてて

いいのかな?とメッセージが

もちろん、僕は

いいんだよ と


今回は、前回の記事の後日談について
書いていきました。

・エナジーバンパイア
・人が影響を受けやすい事
・メンタルクリニックの診療
・働く事について
・うつ病について・・・etc

今までに書いていなかった内容が
多く含まれており、
時折、わかりにくかった点が
あるかと存じます。

大変申し訳ございません。

ただ、今回の内容については、
文字の情報というよりは、
体験談としてエピソード型式の方が
わかりやすいと思ったため、
このような書き方をさせていただきました。


今回もここまでお読みいただき、
誠にありがとうございます。

皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

もしよろしければ、Twitterも利用して
おりますので、お気軽にフォローや
リプライをいただき、ご意見などを
伺えれば幸いです。

あなたの日々が少しでも生きやすく、
幸せでいっぱいの毎日でありますように


かむい。


twitter:https://twitter.com/BCumui


youtube:https://www.youtube.com/channel/UCT63gUR-GVz-P6NFADIPGzQ?view_as=subscriber


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?