内向型の僕がうつ病になった理由を考える

皆さんこんにちは!
かむい。と申します。
よろしくお願いいたします。

僕自身がHSPであり、この気質やHSPの方
僕は親しみを込めて繊細さんと個人的に
呼んでおります。

また、僕は一方でうつ病の当事者でもあります。

僕自身は専門家でもなければカウンセラーでも
ありませんが当事者としてサンプル数1
発信出来ればと思っております。


今回は、僕がうつ病になった理由について
個人的に考えてみたという記事です。


結論

なぜ、うつ病になったのかはわからない。

いきなり、わからないじゃ話が
終わってしまうではないかと
思いますよね。。。

ただ、それには理由があります。


理由

僕は専門家ではない。

これが理由です。

僕自身は当事者であっても、
なぜ、うつ病になったのかは
専門家ではないため、
わからないんです。

でも、思い当たる事はいくつかあります。
これは、内向型の自分が自己分析した
結果なので、必ずしも正解とは限りません。

そのため、理由はわからないと
先に述べさせていただきました。


思い当たる事

・過剰な心身のストレス
・極度の睡眠不足
・外部との擬似隔離(孤立状態)
・別の病気が起因している
・毎日のように怒号を飛ばされていた
・自分が成し遂げたいという夢を利用された
・利用されている事に気がつかなかった
・気がついた時には遅すぎた
・未熟だった

ざっと考えただけでこれくらいは、
思い当たる節があります。

当時の僕

状況経緯を詳しく語ると小説みたく
なってしまうため、割愛いたしますが
============================
※別の機会に当時のお話をするか
動画内でお話しするかもしれません。
============================

環境面

当時は、平均睡眠時間は2~3時間程度。

毎朝、決まった時間までにその日の
タイムスケジュールの報告。

夜中の2時くらいまで作業をしており、
着信が入ったら出ざるを得ない状態。

仮にすぐに出なかったら
なぜ、出ないのかから始まり、
延々と怒号や叱咤される毎日。

当然、心の休まる時間もない日々でした。

後ほど、気がつきましたが
この状況というのはマインドコントロールを
されてしまう状況と酷似しています。

そのため、自分の世界が極端に狭くなり、
視野狭窄を起こしていた事が考えられます。


身体面

これは後にわかった事なのですが
脳脊髄液減少症という病気に
なっていたようです。

有名な方ですと、女優の米倉涼子さんも
この病気の治療のため、
一時、仕事をストップされてました。

これは交通事故などで衝撃を受けた際に
稀に起きてしまう病気のようなのですが
普段、脳は脳脊髄液という液体に
浸されており、一定の圧力がかかってます。

ただ、この病気は読んで字の如く、
何らかの原因により、脳脊髄液が減ります。

そうなると、脳の位置が下がり、
より脳に圧力がかかったり、
機能に支障をきたしてしまいます。

これがうつ病へ関連している可能性も
充分に考えられます。


精神面

当時の僕は、その仕事をする事で
社会に貢献できる。
人の役に立てる仕事なのだ。と
信じて疑っておりませんでした。

もちろん、その仕事自体は、
社会貢献に繋がるお仕事ですが
関わった相手が悪かったと思います。

また、その仕事に携わるにあたり、
出資も求められ、家族からも
消費者金融からも借金をしておりました。

軌道に乗らない状態が続く間も返済期日は
待っては待ってはくれません。

ただ、それでも自分がしようとしている事は
いずれ、誰かの役に立つ事なのだと
誇りを持って辛い状況を乗り越えていました。

しかし、ある時、その夢や希望を
良いように利用され、
とある人物に搾取されていた事に
気付きました。

要は詐欺師に騙されていたんですよね。。。

その時ほど、己の無力さと未熟さを
恨んだ事は他にはありませんでした。


まとめ

最初にお話ししたように結局は、
何が原因で僕がうつ病になったかは、
わかりません。

しかしながら、

・環境面
・身体面
・精神面

これらのいずれにも思い当たる事があり、
複合的に発症したのかもしれません。

以前は、理由ばかりを探していましたが
現在は、向き合い方を考えております。

向き合う事が出来るようになったからこそ、
客観的に自己分析をし、思い当たるものを
見つける事ができました。

これも個人的には向き合う上での過程に
過ぎないのかもしれません。


今回は、個人的な内容の記事となり、
大変申し訳ございません。

ただ、僕がどういった経緯で
うつ病になったのかというサンプルとして
見ていただければ幸いです。


今回もここまでお読みいただき、
誠にありがとうございます。

皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。

もしよろしければ、Twitterも利用して
おりますので、お気軽にフォローや
リプライをいただき、ご意見などを
伺えれば幸いです。


あなたの日々が少しでも生きやすく、
幸せでいっぱいの毎日でありますように

かむい。

twitter:https://twitter.com/BCumui


youtube:https://www.youtube.com/channel/UCT63gUR-GVz-P6NFADIPGzQ?view_as=subscriber



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?