見出し画像

#34 現地のMTVをつけっぱなしにする

だいたいどこの国に行ってもMTVチャンネルを探してホテルの部屋で寝る直前までつけっぱなしにします。僕にとって現地の音楽の傾向を知ったりするのにとても大切な儀式です。

ホテルだとクリーニングが日中入るので消されてしまうのですが、いない間も部屋から音がしていると不在感をなくせて保安上もいいと思います。
MTVは結構国によって特徴があり、もちろんその国の言葉の音楽もたくさん聞けます。
今回感じたのがチェコでヒットチャートを賑わせているのは比較的若年層のいわゆるアイドルのような人が多いなということです。
この点ドイツでは逆にすごくご年配の女性、本当におばあさんのような人がかボーカルのバンドのMTVも見れて楽しめました。MTVって意外とその国の傾向が反映しているものです。
あとやはり東京で毎日働いて寝るだけだと最新の音楽や映像がわからなくなりますが、年二回の旅行でそこを取り戻している感覚もあります。
今回の旅行で個人的に知らなかったtylor the artistという男性とbillie eilishという女性のvideoにはどちらも衝撃を受けました。強く現代美術からの影響を感じました。

billie eilishに関しては3年ほど前から音楽ファンの間では話題だったそうで、やっと追いついたというところでしょうか。取り敢えず知れて良かったです。

去年の旅行ではデュア・リパのニュールールズに衝撃を受けていた気がします。

サポートしようかなというお気持ちだけで、心から感謝です。