見出し画像

五体とは



「五体」とは一般的には「四肢+頭」だが、
一説には、「頭・胴体・手足の四体に『魂』が入り五体に、
死ぬと五体から『魂』が抜けて四体(死体)」となる、というものもある。

高木善之さんの言葉 より

思わず
へええ〜上手いこと言うわと思いました。

乙武さんの『五体不満足』が流行った時にも上手いこと使っているなって

普段『五体』なんて言葉使うことあまりないけど

魂はピカピカ健全でも
『四体』を不満足に選んで生まれることも
自らの修行にあわせたカスタマイズ
ちゃんと予定していることですもの。

人と違うことは「神さまからのギフト」であるなんて知っておくことも大切よね。

違うことで苦しみ感じる人たちがいるけど
そこからあじわう人生の学びが自分に必要だからと自分が決めたこと。

ならば自分を愛していこう。
自分の生きざまに期待しよう。

失敗さえもネタになるって
図太い人生計画たてようよ。

そして時がきたら
今世の『四体』に感謝して脱ぎ捨てていこう。

まだまだ次が待っているからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?