見出し画像

廃棄されるバナナ


「日本で、年間1000トンのバナナを廃棄しています。弊社だけで」
ある企業の担当者の言葉です。

日本人がよく食べる果物、18年連続1位のバナナ。そんなバナナが、実は大量に捨てられているというのです。いったいなぜ?

ちょっと見栄えが悪いものや熟し過ぎた物が次々廃棄となる。

私たちの意識を変えないとますます食品ロスは多くなる。


1世帯あたり年間およそ5万6000円分の食品が捨てられてる。


「日本ではオイルショックをきっかけに、省エネ性能の高い家電などが登場し、
消費者も選択し、社会全体で省エネが進んだ。
今回も同じ熱意を持って食品ロスの削減に向けて取り組むことが、
より安いコストで豊かな食生活を送る可能性を広げることにもつながる」

自分の意識を変えていこう。

目の前に“もったいない”がありすぎる。

知ることで思いが変わり、行動がかわる。

小さな事からでも始めましょう。

それが誰かの幸せに必ずつながっていきますから

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?