HRテックについて知っておきたいこと

HRテックというのは、AIと呼ばれる人工知能やビッグデータ、クラウドといった最先端のテクノロジーを活用して、人事に関する様々な業務を効率的に処理できるようにするためのサービスである。対象となる業務には、社員の採用や育成に加え、人事評価や配置に至るまで、およそ人事に関するものであれば何でも含まれると考えておいてよいだろう。
これまでも多様な人事システムは存在していたが、HRテックがそれらと大きく異なるのは、ビッグデータを駆使したデータ解析やロボティクスを用いた業務の完全自動化といったように先端技術を使って業務を大幅に効率化できるという点である。また、かつての人事システムに比べると、インターフェイスや操作性が飛躍的に改善されているので、それを導入すれば職場の労働生産性を大きく向上させられるだろう。
グローバルにビジネス展開を行っている企業の中には、このHRテックをうまく活用しているところが少なくなく、彼らとの競争で後れを取らないようにするためにも、積極的な導入が望まれるところである。なお、HRテックは導入しただけで効果を発揮するものでは必ずしもない。使用するユーザーがHRテックの使い方をしっかりと理解して正しく使いこなすことによって、はじめてそのメリットが得られるのだ。そのため、導入に際しては、徹底的に要件定義を行うだけでなく、ユーザーとなる社員に対しても入念な研修が不可欠であるという点を忘れてはならない。


開発する側の視点でHRテックを見てみる>>フリーランスがHRテック開発に関わるなら?