見出し画像

対面オープンキッチンと収納でつくるスッキリ空間

今回は、たっぷり収納で生活感を感じさせない開放的な空間へリノベーションした実例を、キッチン収納に注目してご紹介したいと思います。


三軒茶屋の築浅中古マンション購入+リノベーション工事をレポート解説!

今回のお施主様は、Cuestudioで『中古マンションをご購入+リノベーション工事』を行った、いわゆるワンストップリノベーションのお客様です。

物件の概要は以下の通りです。

所在地:世田谷区若林
構造:RC造5階建
竣工年数:2006年8月
専有面積:63.75㎡
家族構成:30代ご夫婦2名

■□■豊富な事例を掲載中!弊社リノベーションの施工事例を見る■□■


造作家具。予算を抑えて空間も無駄なくスッキリで両得!

ものを置かず、生活感の無い空間にしたいというご要望もあり、キッチンカップボード、WIC内の棚、ワークスペースのデスク等も造作でご提案させて頂きました。

既成品を使う場合より、予算を抑える工夫も出来ます。

このように家具や収納を造作することで、無駄なく空間を使うことが出来、収納家具を購入する必要がなくなるため、スッキリとした空間を演出することが出来ます。

また、使用する空間ごとに収納がまとまっているので、とても片付けやすくなっていると思います。


今回の間取りのメイン!キッチン移設

画像1

【工事中】
キッチン配管の移動後。
キッチンを移設する際には水道・排水・ガス・換気・コンセント等の設備の移動が伴います。

解体後、床下の懐の高さを確認し、排水管の勾配と距離を計算し、収まるかの確認を取った上でプランを確定させる必要があるのは、解体してみなくてはわからない部分が潜んでいることが多いからです。
この時に全体の電気配線工事も行います。
照明・LAN・TV・コンセント・スイッチ・インターフォンのモニターの位置、防災設備の移設などがあります。

この工程は図面で見るだけではなく、実際に現場でお打合せをし、確認して頂くことをオススメ致します!(中間現場説明会)
実際に使い始めた時のイメージもでき、より使いやすい配置に出来ると思います。

最後にタイル工事・クロス工事で仕上げ、クリーニングをして完工となります。

画像2

【After】
キッチン

画像3

晴れた日のキッチンからの眺めは最高です!


リノベーション工事箇所ビフォーアフター

ここからはそれぞれのbefore/afterをお送りします。

平面図

画像4

キッチン

画像5

【before】
キッチンの奥、冷蔵庫置場と棚が・・・。

画像6

【After】
クローゼットと可動棚&デスクに!


サニタリー

サニタリーはモザイクタイルの仕上げやカウンターの天板、黒いガラスで出来た収納など、既存のままでも充分素敵でしたが、洗濯機が洗面カウンター内についているビルトインタイプでしたので、将来の買い替えを見据え、分ける事に。

画像7

画像8

【Before】

画像9

【解体途中】

画像10

【After】
まるで宝石を発掘するかのような、ガラスの散りばめられた壁のモザイクタイルと大理石の天板と床のコントラストでエレガントな印象に。


浴室

画像11

【Before】

画像12

【After】


クローゼット

画像13

【Before】
居室の両側からのクローゼット

画像14

【After】
大容量のWICへ。

画像15

【After】
キッチンの造作パントリーでスッキリ収納。

画像16

画像17


三軒茶屋リノベーションレポを終えて

いかがでしたでしょうか?

今回のお施主様K様は、Cue studioで『中古マンションをご購入+リノベーション工事』を行った、いわゆるワンストップリノベーションのお客様です。

マンションご購入のご相談にいらっしゃった初回の来社時から、一年程で理想のお住まいを手に入れ、快適に過ごされています。

今回は築浅物件をご購入されていらっしゃいますので、まさに新築同様ですし、一緒に作り上げた思い入れも相俟って、新築マンション購入以上の感動を感じられていらっしゃること思います。

中古物件を自分好みにグレードアップさせ、一緒に作り上げていく悦びと共に、新生活をスタートさせてみませんか?

実際に、この贅沢な空間でどのように暮らしているのか楽しみですね!

次回も乞うご期待下さい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?