見出し画像

四字熟語note「井底之蛙」4T-018

shiba/cue ltd.

四字熟語を幾何学風に、また紋のような雰囲気でデザインしてる企画の「4T[Four Typography]」です。

今回の四字熟語は「井底之蛙(せいていの-あ)」

意味

なかなか聞き馴染みのない四字熟語ですが、ことわざにすると「井の中の蛙大海を知らず」と言う馴染み深い言葉になります。

意味は井戸の中にいる蛙は、井戸の中の世界がすべてだと思っていて、大きな海が存在していることも知らない」という「見識が狭いこと」を表現した言葉ですね。

このことわざには続きがありまして「されど空の蒼さを知る」と続きます。
これ自体は知ってたのですが調べて見ると元々存在したわけではないらしい・・・
ネガティブオンリーの言葉に後から誰かがポジティブ要素を付け足したってことで、こっちの方が個人的には好きです。

分解図

「井底之蛙(せいていの-あ)」の4Tです。

画像1

井底之蛙(せいていの-あ)」と言う四字熟語は知らなくてもなんとなくわかりそうな雰囲気になりました。

4T使用商品

今回これを作ったのには理由があり、ガマ口作家さんとのコラボ用デザインに使用する予定です。商品のデザインはまた後日記事にいたします。

〈追記〉
この「井底之蛙(せいていの-あ)」の4Tを使用してデザインしたがま口とマスクができました。
ご購入や詳細はこちら

がま口↓


マスク↓



最後まで読んでくれてありがとうございます。
よかったら「スキ」押してくれたり「フォロー」してもらえると嬉しいです(^ ^)



===========================================

4Tで作ってみてほしい文字とかこんなのあれば面白いなと思うようなグッズがありましたらリクエストお待ちしてます。

また4字じゃなくても制作は可能です。
会社やお店、サークルなどの物などの制作依頼も受け付けていますのでよろしくお願いします。

問い合わせはhttp://cue-ltd.netのお問い合わせよりどうぞ。

===========================================

オリジナルデザインのTシャツやパーカー、がま口、布マスク、iPhoneケース、オリジナルタイポグラフィの印鑑[OR:]のショップサイトはこちらよりどうぞ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!