見出し画像

「紋」のコト

「デザインあ」の紋のコーナーが曲も雰囲気も含め結構好きです。
色んな紋がありバリエーションも多く知らないことが多くて面白いです。

こんな感じなんでお暇な方はどうぞ↓
https://www.youtube.com/watch?v=NT5T-6HoCnM

それでいつか昔の書き方で再現してみたいなとは思ってたんですが、ネットでこんな物を見つけたのでちょっとやってみようかと

画像1

梅の紋も必要だったし

しかし作り始めてみたもののまぁまぁ難しい・・・いやかなり難しい。

結局この書き方は諦めて自分の作り方で作成しました。

PCという現代の武器を使っても簡単にできないって、改めて昔の人の発想と技術に関心させられると共に、敗北感を味わった。

で自作の梅がこちら↓

画像2

松も必要だったので自作で制作。
それはこちら↓

画像3

本当に紋って形が秀逸でシンプル。それでいてひとめ見ただけで何を表してるのかわかるものも多くてアイコンとして必要な要素いっぱいです。

梅と松と(あと竹も作りました)で何がしたかったというと、それはこちらです↓

画像4

顔の部分は「瀬戸(の)花嫁」です。
まだ確定ではないのでお披露目はもう少し先になりそうです。

という事で紋のお話でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?