AndroidタブレットでLINEをしてはいけない?

Androidタブレットで少々トラブったので記事にしておきます。

私、携帯は2台持ちです。1台はdocomoのカードケータイ、もう1台は格安SIMを入れたASUSのAndroidタブレットです。

画像1

画像2

大学生のとき、知人が白昼堂々何者かに拉致され、拳銃らしきものを突きつけられて、消費者金融の無人契約機で金を借りさせられ脅し取られるという事件が発生しまして、そのときその知人はポケットの中で携帯(20年近く前なので当然ガラケー)をブラインド操作して助けを呼んだらしいのです。

その話を聞いて以来、「万が一のとき、ブラインド操作するには物理キーがないと駄目だ」ということで頑なにスマホに手を出さなかったのですが、いよいよ(ガラホではない)ガラケーが絶滅してしまった現在、そうそう拉致されることもなかろうと思い、少し前にカードケータイへ機種変更しました。2台持ちで片方がタブレットのため、「最小限の機能」を追求した結果、メールもカメラも使えないカードケータイへ行き着きました。必然。

タブレットを持ち始めた理由は、仕事でAndroidアプリを作る必要があったためです。1回提案に使って結局採用されず、もうアプリ開発はしていないのですが、便利なのでそのまま使っている感じです。

LINE Pay使えない事件

正確には「LINE Payでスターバックスのプリペイドカード決済ができない事件」です。

私の周りにいた「スマホを持たず、LINEもやらず」の人はほとんど絶滅し、連絡はLINE、というのがデファクトスタンダードになりました。カードケータイではLINEが使用できないため、必然的にAndroidタブレットを使用することになります。

そんなこんなでタブレットでLINEを始めてかれこれ5年、特に問題もなく使えていました。LINE Payにも手を出し、近所の薬局での買い物の支払いに使ったりしていました。

ところが先日、「200円チャージプレゼント」に惹かれて、LINE Payにスターバックスのプリペイドカードをインストール(?)したのですが、チャージをしようとしても画面が固まり先に進んでくれません。

LINE Payのサポートに問い合わせたところ、Androidタブレットはサポート対象外となっております、との回答が。どうやらタブレットではLINE Payをやってはいけないようです。スターバックス以外の支払いは問題ないのですが、お金が絡む問題で「サポート対象外なので知らん」と言われてしまったら、LINE Payごとアンインストールするしかありません。

LINEもサポート対象外

だったらLINE本体はどうなんだ、ということでLINEのヘルプを参照したところ、こちらにもAndroidタブレットはサポート対象外の文字が。かれこれ5年ほど使っていましたが、サポートされてなかったとは。

ただLINEに関しては今までトラブルもなく使えており、お金が絡むこともないのでアンインストールはしませんでした。

LINEモバイルも…

LINEはサポートされないし、そろそろガタがきているし、ということでタブレットをスマホに買い換えようと思いました。LINEを使いたいのならやはりLINEモバイルが第一候補となります。なんといってもLINEが使い放題というのが大きいです。

LINEモバイルのサイトを見てみると、あれ?

スクリーンショット 2020-08-02 14.19.41

Androidタブレットがある。。。

LINEやLINE Payがサポートされないはずの端末がLINEモバイルで売られている…?

いや、そんなはずはない。サポートされない端末が売られるはずはない。きっとここで売られている端末は動作確認されていて大丈夫なはず。

ということで、LINEモバイルに問い合わせたところ、回答がありました。

LINEモバイルではあくまでも、LINEモバイルのSIMカードを利用するための動作確認のみ行っております。
LINEアプリの動作確認は行っておりませんので、こちらはお客様ご自身でご確認の上、ご検討いただければ幸いです。

つまり、LINE使い放題を謳っているけど、LINEが使えるかどうかは知らんよ、ということのようです。

AndroidタブレットでLINEを使っている方、使おうとしている方、またLINEモバイルでAndroidタブレットの購入を検討している方、お気をつけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?