【朝渋】『CREATE WORK ~自分だけのキャリアをつくれる人が入社1年目からやっていること~』

先日参加したピョートルさんの朝渋イベントが私にとって最高に良かったので、講演と『CREATE WORK』を読んだ学びをレポートしたいと思います。

これは完全に私の解釈ですが、「嫌なことがあって、ぐちぐち言ってて良いことある?自分が生きたい人生にするために建設的に進もうぜ」というメッセージを節々で感じ、基本ネガティブ思考で意味もなくうじうじしてるタイプの私にとっては目から鱗。

その素敵な考え方を持つピョートルさんの虜になりました。

なんとなく人生に希望が持てずどうにも前向きになれない、そんな方がに目を通していただけたら嬉しいです。

※以下は完全に抜粋なので『CREATE WORK』読んでみてください!

◆どんな人生にするか決めるのも、その環境を用意するのも自分自身

人生の多くの時間を占める仕事が楽しくなかったら人生充実しない。

自分にはどんな仕事の環境があったら幸せなのか、自分の心に素直になって考えてみよう。(家族との時間をゆっくり過ごせる人生、とかでも良い)

「今の環境は仕方のないもの。人生とはこういうもの。」それは本当?変えることはできないの?

変えることができるのであれば、あなたが欲しい環境はどんなもの?

そんなメッセージが講演にも本にも詰まっていました。

画像1

↓ 仕事に求めることを整理するのに良い軸

画像2

- 所感|仕事の環境はめちゃめちゃ整っている

現在私はメガベンチャーと言われる企業に属していますが、仕事に求めることは自分が感じていた以上にほとんど揃っているなと、ピョートルさんの問いかけに答えながら気づきました。

強いていうのであればチームワークと場所の自由がもう少し欲しいので、ここは自分の工夫と交渉をしていこうと思ってます。

◆限られた1度きりの人生で愚痴ばかり、立ち止まってる暇はある?

過去ばかり気にして立ち止まっていても何も進まない。

嫌なことがあっても成果を出し続けるための思考ポイント(スタンス)を紹介してくださりました。

下記は明日から私が意識する3点です。

絞ったほうが私は集中できるので3点にしていますが、これ以外にも『CREATE WORK』には今から実践できるポイントがたくさん書かれています!

- フィードフォワード

過去の振り返り(フィードバック)ではなく未来の摺合せ

過去はどうでもいいから、
改善できるアドバイスをもらうのがフィードフォワード。

フィードバックで「○○ができてない、○○が足りない」などと言われると、どうしてもネガティブ思考に陥ってしまってましたが、フィードバックをもらったらフィードフォワードに変えてしまえば、前向きに進めそうだと話を聞いててわくわくしました。笑

- タスクではなく目標から入る

◎:どんな成果が求められてる?
×:この仕事をやればいいのか

日々業務にあたっていると「あ、いま本質を無視して任された仕事だけこなそうとしてしまった…」と思うことがしばしば。当たり前のことが、それが当たり前にできるように。

- フレンチフライ・エフェクト

「ハンバーガー買ってきて」と言われたら、ハンバーガーだけ買ってくる?フレンチフライやドリンクも買ってくる?

求められていることを見極め、どんな付加価値をもたらすことができるか考える。仕事をもらったら言われてないことは何かを考える。

これも当たり前のこと。でも最近少し元気が出ない時期が続き、それを言い訳にフレンチフライを付けることができませんでした。「ここでのフレンチフライは何?」を常に自分に問いかけて、一緒に仕事をする人にフレンチフライからくる優しい気持ちを渡したい。

- 所感|超合理的・建設的な思考は気持ちがいい

私は根っからのネガティブで必要以上に落ち込むしくよくよする。そして何をするのも怖くなってしまうことがしばしばあります。

そんな私にとって、ピョートルさんの「その立ち止まってる時間って何になるの?どうやったら前に進めるか考えたほうがよくない?」という考えは納得しかありませんでした。

うじうじしてても楽しくない。私を楽しくさせられる一番のパートナーは私自身なのだから、考え方のベクトルを変えようと。

そう思ったら朝渋から会社に向かう足も心もとても軽く、16:30には仕事が終わっていました。最高。

◆ピョートルさんが楽しく働こうと思ったきっかけは?

「死に気づいたこと。」

父母兄弟を亡くし、その中で「もっとこうすればよかった」と後悔したことがあったそうです。

「人が亡くなるときに後悔したくない。いいことをしたと思って亡くなってほしい。人は若くして死ぬこともある、だからこそ建設的な行動で生きていこうと思っている」そう仰っていました。

仕事をしている中で嫌な気持ちになることはあるし、嫌な気持ちにさせているかもしれない。でもその人自身のことが嫌いなわけではない。どうせならいい関係を築いたほうが、私の人生楽しくなるはず。じゃあ、どう行動していくべきかは決まっているな。と心の中ですごく納得していました。

ピョートルさんの考えのバックグラウンドを知れて、より一層ファンになりました。質問をしてくださったファシリテーターの久保さん(@honami725_)にも感謝です。

◆おわりに

ピョートルさんという素敵な方を知る機会をくださった朝渋(@asa_shibu)にとっても感謝しています!

明日は三浦さん(@TAKAHIRO3IURA)のイベントに参加するので楽しみです(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?