見出し画像

1年間でもっとも「前を向いて生きる」を支えた取り組みを共有しあう。「エピソードキャンバス2023」を開催しました!

こんにちは! CUCホスピス広報担当です。

みなさんは、日々働く中で「自分たちはいったい何のために、目の前の仕事と向き合っているのだろう」と考えることはありませんか?

忙しい日々を過ごす中で、つい忘れがちな「自分たちが目の前の人たちに届ける価値」や「実現するべき使命」。これらを再認識する場として、CUCホスピスが2019年から毎年必ず開催しているのが、「エピソードキャンバス」です。

2023年6月、CUCホスピスは「第5回 エピソードキャンバス」をオンラインで開催しました。今回は、その様子をレポートします!


エピソードキャンバスとは?

 エピソードキャンバスとは、CUCホスピスで2019年から続く、年に一度の使命を再認識するためのイベントです。1年間でもっともCUCホスピスが掲げる使命「『前を向いて生きる』を支える。」を体現できたと感じられた、ご入居者さまとのエピソードを発表しあい、もっとも共感を集めた拠点が表彰されます。

 エピソードキャンバスが始まったきっかけは、全国に拠点が広がる中で寄せられた「本当にご入居者さまの希望に応えられているのだろうか?」「理念を体現するケアを届けられているのだろうか?」といったスタッフの声でした。この不安を払拭し、みんなでご入居者さまの「前を向いて生きる」を支えていくために、創業者が考えたのが「エピソードキャンバス」だったのです。

▲2019年のエピソードキャンバスの写真。当初はオフライン開催でした!

エピソードキャンバス開始の経緯は、こちらの記事にもまとめています!

 当初は全施設が登壇をし、発表をしていましたが、第4回の2022年からは予選方式を導入。全社員による事前投票によって選ばれた拠点が登壇しています。

2023年の本選出場拠点は?

 2023年の総エントリー数は27拠点30エピソード。その中から選ばれた7拠点のエピソードを簡単にご紹介します。

▲エピソードキャンバスの本選に出場した7拠点。
左上から、御殿山南館、堺北、鷺沼、西船橋、多治見、札幌北、橋本。

①御殿山南館 『最期まで家族と過ごしたい』
 「最期は家族5人で過ごしたい」という想いでご入居されたがん末期のAさま。「家族の絆を守る」ために、スタッフはどう寄り添ったのか。その軌跡が語られます。

②堺北 『親と子の前を向いて生きるを支える』
 親子でご入居されたBさまとCさまは、お互いの存在が生きる上での支えになっていました。スタッフはいかにして2人の些細な変化を読み取り、お互いを想い合う時間を守り抜いたのでしょうか。

③鷺沼 『なんであきらめなきゃいけないんだ!!』
 ALSで入居したDさまは、「毎日の入浴」を希望されていました。当初はその望みを叶えられていたものの、ご入居者さまの数が増えていくにつれ、困難になっていきます。その中で、スタッフがした選択とは?

④西船橋 『モネの庭へ行くまで』
 パーキンソン病のEさまは、旅行がとても大好き。高知県の「モネの庭」に行きたいと考えていましたが、体力的には厳しい状態でした。どうしても願いをかなえてあげたいとスタッフが奮起し、実現にこぎつけるまでのお話です。

⑤多治見 『コンプリート』
 経鼻経管栄養で、ADLは全介助、入院先の病院ではミトン装着。そんな状態のFさまの望みは「家に帰ること」。望みを叶えるために、スタッフが一丸となり、Fさまに向き合います。

⑥札幌厚別 『好きな物を食べたい』
 「食事は美味しいと思わない」「食べさせられているという感覚が強い」と語るGさま。何度も話し合いを重ねた末、無理に食べさせるのではなく、意思を尊重しようと決めたスタッフ。その結果、Kさまに見られた変化とは?

⑦橋本 『ありがとうのキャッチボール』
 多系統萎縮症を患うHさま。お子さまの成長を見守るために、気管切開を行うか、それとも行わないかの決断を迫られます。スタッフはどのように寄り添い、選択を支えたのでしょうか。

栄冠はどこの手に?

 当日は3名の審査員と(CUCグループの代表でCUCホスピス会長の濵口慶太、CUCホスピス代表の井上正明、取締役Founderの𠮷田豊美)、視聴者の投票によりグランプリ・準グランプリが決定。さらに事務局の選考により、CUCホスピスがかかげる5つのWayにちなんだ「Way賞」が授与されました。

 「甲乙つけがたい」と審査員が次々と口にする中、グランプリを手にしたのは、多治見!代表の井上から、「ご入居者さまのモチベーションを上げる寄り添い方が素晴らしい」という講評が寄せられました。

▲グランプリに輝いた多治見。

 発表者の藤原和子は、「みんなが頑張ってきたことが認められて、とてもうれしいです。これからも、一人ひとりのご入居者さまに寄り添い、頑張ってケアをしていきたい」と語りました。

入賞拠点一覧

入賞拠点は以下の通りです。
今後も、全社一丸となって、ご入居者さまの「前を向いて生きる」を支えていきたいと思います。

CUCホスピスでは、一緒に働く仲間を募集しています!

採用情報はこちら!

オンライン説明会を開催しています!

LINEにて、さまざまな情報を発信しています!

CUCホスピスの紹介記事はこちら!

この記事が参加している募集