新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

サステナビリティレポート2022の見どころ【v.01 サマリー紹介】

CUCグループ 公式note

今年で創業8周年となるCUCグループ。2022年8月、グループとして初めての「サステナビリティレポート2022」を発刊しました。

2014年の創業以来「医療という希望を創る。」を使命に掲げ、国内外の医療課題の解決に向け一丸となって取り組んできた私たち。本レポートでは、持続可能な社会の実現に向けたCUCグループの取り組みや方針を、実績数値やストーリーを交えてご紹介しています。

今回は、そんなサステナビリティレポートをより深く、よりわかりやすく知っていただくために、本レポートの見どころをシリーズでご紹介します!

CUCグループがサステナビリティレポートを発刊した背景

みなさんも「サステナビリティ」「SDGs※」「ESG※」といった言葉を最近よく耳にするのではないでしょうか?

これらの言葉を聞くと「地球環境によいことをする」というイメージを思い浮かべる方も多いかも知れません。しかし、実はこれらは地球環境を守ることを含めて、「持続可能な社会を創る」ことを意味し、世界最大の重要アジェンダとなっています。

そして、企業がどれだけ持続可能な社会を創ることに貢献できているか。その成果を社会にわかりやすく数字やストーリーで開示し、毎年アップデートしていく企業活動をサステナビリティ経営といいます。

※SDGs:
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称で、2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標のこと。

出典:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

※ESG
Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス(企業統治))を考慮した投資活動や経営・事業活動を指す。

出典:https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/tyosa/r02kokusai/h2_02_01.html


CUCグループは、2014年の創業以来、持続可能な医療環境の構築を目指し、「医療という希望を創る。」を使命として掲げながら活動を続けてきました。

しかし、走り続けた8年間のなかで、生まれた一つの問いがあります。
「私たちは一体どれだけの希望を生み出せているだろうか。」

この問いに正面から向き合うことで、さらに自分たち自身を磨き、希望を創り続けられる企業に成長しよう。そのような想いで、CUCグループ全体でサステナビリティレポートを開発し、発表することを決めました。


サステナビリティレポート2022の見どころを一挙紹介!


構想スタートから約1年。
完成したサステナビリティレポートは全52ページ。

「なかなかのボリューム、読む時間がない・・・」という方のために、各セクションに分けてサステナビリティレポート2022の見どころをまとめてみました。

ぜひ気になるパートから読み進めてみてください。

【v.02 年間実績ハイライト】CUCグループの年間実績をデータで見る

▲クリックで記事に飛べます!

2021年4月~2022年3月におけるCUCグループの実績ハイライトをまとめました。患者様への価値、CUCグループの実績、新型コロナウイルス感染対策事業におけるアウトカム、社外評価など、グループの事業活動・組織運営の実績を非財務情報としてまとめています。

【v.03 代表取締役メッセージ】創業の想いとこれまでの道のり

▲クリックで記事に飛べます!

CUCの創業8周年を迎え、これまでの軌跡と希望ある明日を創り続ける事業への想いを代表取締役・濵口 慶太が語ります。

【v.04 医療という希望の創りかた 】

▲クリックで記事に飛べます!

「医療という希望を創る。」理念の実現を可能にする仕組みを表したCUCグループの価値創造モデル、5つの重要項目をまとめたマテリアリティ(重要項目)、SDGsアクションをご紹介します。

【v.05 コロナ禍の社会にCUCグループが起こした変化】

▲クリックで記事に飛べます!

新型コロナウイルスとの終わりの見えない闘いの中で、CUCグループはこの脅威とどう向き合ったのか。私たちの活動の軌跡を実績数値を交えて振り返ります。

【v.06 私たちが創る、3つの希望】“患者様”の希望

▲近日公開予定!

CUCグループは、患者様、医療従事者、そして社会にとっての希望という3つの希望を創っています。ここではその中でも患者様への希望創出の事例を紹介します。

【v.07 私たちが創る、3つの希望】“医療従事者”の希望

▲近日公開予定!

看護師、セラピスト、介護職、保健師といった医療現場の最前線で働く医療従事者が数多く在籍するCUCグループ。患者様の一番近くにいる医療従事者が働きがいを持って医療現場に立ち続けられることが、医療における持続可能性を高める第一歩です。

労働環境の整備やキャリア支援などの働き方改革事例を紹介します。

【v.08 私たちが創る、3つの希望】“社会”の希望

▲近日公開予定!

国内外においてさまざまな課題が山積する医療業界。これらの課題解決に貢献するためにCUCグループが行う多様な事業活動の中で「在宅医療の提供モデル開発支援」「創薬支援事業」「海外の医療機関支援」をピックアップしてご紹介します。

これからもサステナブルな社会の実現のために。CUCグループは「変わるまで、変える。」

私たちはこれからも、サステナブルな社会の実現と、ミッション「医療という希望を創る。」の実現に向け、あらゆる医療の課題に「変わるまで、変える」想いで取り組みます。

今後も積極的に私たちの取り組みを皆様にお届けしますので、ぜひこれからもCUCグループ公式noteをチェックしてくださいね。

一緒に「医療という希望」を創りませんか?


私たちは、一緒に「医療という希望」を創っていく仲間を求めています。

もし、CUCグループのミッションに共感いただき、「一緒に働いてみたい」「ビジネスパートナーとして協業してみたい」「話だけ聞いてみたい」などありましたら、お気軽にご連絡ください!

【CUC 採用情報サイト】 https://www.cuc-jpn.com/recruit/
【その他お問い合わせはこちら】 https://www.cuc-jpn.com/contact/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
CUCグループ 公式note
【働く仲間を積極募集中】 Mission『医療という希望を創る。』のもとに「社会の課題をなんとかしなければ!」という熱い仲間が集結!医療の未来を創る仕事に燃えるCUCグループ公式noteです。どんな人が、どんな思いで、どんな仕事をしているのか、リアル&オープンに発信します!