CUCグループ、公式noteはじめます
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

CUCグループ、公式noteはじめます

CUCグループ 公式note


はじめまして。CUCグループnote編集部です。

このたび、CUCグループのことを皆さんにもっと知っていただく場として、公式noteをはじめることになりました。

今回は、私たちの自己紹介と、noteをはじめる理由や、今後noteでどんなことをしていきたいのかをお届けします!


CUCグループとは?

私たちCUCグループは、世の中にあるさまざまな医療の「負」の解決に取り組んでいる企業です。

「住み慣れた家で最期まで過ごしたい」と願う人々の理想を叶える在宅医療事業から、地域の病院の健全な運営を支える経営支援事業、最近では新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための新規事業や、ベトナム・インドネシアでの海外事業まで。

人々が医療を必要とするあらゆるフェーズで、幅広い事業を提供している会社です。

私たちのミッション 「医療という希望を創る。」

CUCグループは「医療という希望を創る。」というミッションを掲げています。

画像2

私たちは、「医療」とは本来、人々に安心をもたらし、社会に進歩をもたらす「希望」だと考えています。

ところが、今の世の中を見渡すと、日本の超高齢化社会の中で医療財政はひっ迫し、高齢者の看取り場所も不足し、「最期まで自分らしく生きたい」という人として当たり前の希望を叶えることもままならない現状があります。

医療の本質が揺らいでいる現状に変革を起こすこと。子どもたちが生きていく未来まで見据えて、より良い医療の姿を追求すること。それが、私たちのミッションです。

グループの総合力で、ミッション実現を目指します。

私たちは、CUCグループ全体で、「医療という希望を創る。」ミッションの実現に取り組んでいます。

ここで、CUCグループについてもう少し詳しくご説明させてください。
CUCグループとは、CUCとその関連会社で構成された企業グループです。

CUCグループは、

・株式会社シーユーシー......医療機関の経営支援を行う
・株式会社シーユーシー・ホスピス......在宅ホスピス事業を行う
・ソフィアメディ株式会社......訪問看護事業を行う

画像2


この3社を中核として、ほかにもベトナムやインドネシアにおける海外事業を担う関連企業、病院給食やデータヘルスを担う関連企業があります。

それぞれの会社の強みを生かしながら、CUC グループ一丸でミッション実現を目指しています。

CUCグループがnoteを始めたワケ

さて、少しCUCグループのことを知っていただいたところで、私たちがなぜnoteを始めたのかお話します。


理由1 CUCグループのリアルを発信したい

いまでは全国の地域医療を支えているCUCグループですが、ふだん皆さんの生活の中で、CUCの名前を目にすることは少ないと思います。

また、ハンズオンでの医療機関の経営コンサルティングや運営支援事業など、ひと目ではイメージしづらい事業が多いゆえに、「どんな会社かよく分からない・・・」と思われる方もいるのではないでしょうか。

そうした方に、もっとCUCグループのリアルな面を知ってほしい!というのが、今回noteを始めた理由のひとつです。

より多くの人に、私たち自身の言葉で、自分たちのことをお伝えできる場として、” Look at Story ”の文化を掲げるnoteがぴったりだと考えました。

コーポレートサイトでは伝えきれないCUCグループの事業や文化、働く人々のこと。プロジェクトの裏側にある泥臭いストーリーを透明度高くお伝えしていく予定です。

理由2  医療業界の課題を知ってもらうため

ふたつめの理由は、シンプルに今の医療業界の課題を知ってもらいたい、ということです。

例えば、

・国の医療費が過去最高の約43兆円まで膨れ上がっている事実(2020年厚労省発表)
・国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上となる2025年問題(2021年日本財団調べ)
・約8割の人が「自宅で最期を迎えたい」と願う一方で、約8割が病院で亡くなる現実(2017年度の厚生労働省の調査)

これらは、本当に氷山の一角です。

みなさん自身や未来の子どもたちにとっても、そう遠くない将来に直接影響する、深刻な状況が迫ってきています。

いままで世の中の医療課題について特に意識したことのなかった人にも、noteを通してこの課題感を伝えたい。そして、医療業界にすでに精通している人にも、新しい視点や切り口を知ってもらいたいと思っています。

ふだん医療の現場でさまざまな課題を目の当たりにしている私たちの目線で、いまの医療業界でおきていることを発信していきます。

一緒に「医療という希望」をつくりませんか?

CUCグループnoteはじめに編、最後までおつきあいいただきありがとうございます。

私たちは、一緒に「医療という希望」をつくっていく仲間を求めています。

もし、CUCグループのミッションに共感いただき、「一緒に働いてみたい」「ビジネスパートナーとして協業してみたい」「話だけ聞いてみたい」などありましたら、お気軽にご連絡ください!

【CUC 採用情報サイト】
https://www.cuc-jpn.com/recruit/

【その他お問い合わせはこちら】
https://www.cuc-jpn.com/contact/


このnoteでは、わたしたちCUCグループの理念、事業、ひとびとといった企業紹介からヘルスケアやベンチャーで働くことなど、さまざまなコンテンツをご用意していきます。

気になるコンテンツを見つけたら、ぜひのぞいてみてくださいね。

CUCグループnote編集部より


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
スキ、ありがとうございます!
CUCグループ 公式note
【働く仲間を積極募集中】 Mission『医療という希望を創る。』のもとに「社会の課題をなんとかしなければ!」という熱い仲間が集結!医療の未来を創る仕事に燃えるCUCグループ公式noteです。どんな人が、どんな思いで、どんな仕事をしているのか、リアル&オープンに発信します!