Forbes Career掲載:病院再生とは、「まちづくり」である──徹底した現場主義が導く、病院経営の姿
見出し画像

Forbes Career掲載:病院再生とは、「まちづくり」である──徹底した現場主義が導く、病院経営の姿

CUCグループ 公式note

『Forbes Career』に弊社の病院事業部・池田、支援先医療法人医師の桑木氏のインタビューが掲載されました。ぜひご一読ください!

(以下、記事冒頭の一部を転載)

もし、自分が住むまちの病院が次々と経営破綻してしまったら......

私たちの生活に当たり前にあると思っていた「安心」は、立ち所に奪われてしまうだろう。「まさか病院が」と思うかもしれない。ただ、人口の多い東京都立の病院ですら、国の補填を抜けば十億円規模の赤字を計上しているケースもある。

そんな待ったなしの課題にストレートに切り込むのは、医療機関を対象とした経営コンサルティング、企業や個人向けの様々な医療サービスを提供するCUC。

同社で病院経営支援のトップを務める池田周一、そして2021年CUCが支援する医療法人に医師としてジョインした桑木晋。立場は違うが、ともに10年以上に渡り病院の経営支援や病院再生(ターンアラウンド)を請け負ってきたプロフェッショナルだ。

彼らは、現場で汗を流すことを厭わない。どれだけキャリアを積もうとも経験則だけで物事を判断しないのは、「病院の経営課題の答えは現場にある」と固く信じているからだ。

常に最前線にいる二人が向き合っている、現場の課題。そして悩める病院に密着してきたCUCだからこそ描ける、医療のあるべき姿とは。

▼続きはForbes Careerのサイトでご覧ください!

一緒に「医療という希望」を創りませんか?

もし、CUCグループのミッションに共感いただき、「一緒に働いてみたい」「ビジネスパートナーとして協業してみたい」「話だけ聞いてみたい」などありましたら、お気軽にご連絡ください!

【CUC 採用情報サイト】 https://www.cuc-jpn.com/recruit/
【その他お問い合わせはこちら】 https://www.cuc-jpn.com/contact/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
次回も楽しみにしていてください!
CUCグループ 公式note
【働く仲間を積極募集中】 Mission『医療という希望を創る。』のもとに「社会の課題をなんとかしなければ!」という熱い仲間が集結!医療の未来を創る仕事に燃えるCUCグループ公式noteです。どんな人が、どんな思いで、どんな仕事をしているのか、リアル&オープンに発信します!