見出し画像

Webサイト調査(歯科医編)

こんにちは!Web制作株式会社キューブです。

今回は、歯科医のWebサイトを20軒を徹底調査し、今どんなWebサイトが検索上位になっているかを調べてみました!
これからWebサイトを新設したい方や検索上位に現れなくて困っている方の参考にしていただければと思います!

はじめに(検索条件)

今回は以下の手順で調査しています。
1)Googleで「歯科医 大阪」で検索
2)歯科医のWebサイト(独自ドメインで運用しているWebサイト)以外は除外(ポータルサイトなど)
3)複数ページランクインしている場合は検索上位ページのみ採用
4)上記条件で20件になるまで調査

つまり「歯科医 大阪」で検索した歯科医のWebサイトの中で検索上位20軒を対象として調査しています。(2020年4月時点)

調査結果①    ースマホ対応(レスポンシブ化)ー

スマホが普及した時代、小さい画面でも見やすいように多くのWebサイトはレスポンシブ化というWebサイトの仕組みをしています。

レスポンシブ化とはPCやスマホなど、見る画面のサイズによってWebサイトを見やすい表示に自動で切り替える仕組みのことです。
例えば、弊社のHPはレスポンシブ化をしているので、ページが下記のように表示されます。

画像8

閲覧者に優しいだけでなく、Googleはこのレスポンシブ化を推奨しており、対応していると検索結果の上位に表示されやすくなります。

そんなレスポンシブ化ですが、歯科医だと一体どのくらいの割合を占めているのでしょうか?

画像1

なんと検索上位20軒全ての歯科医がレスポンシブ化されています!
やはりレスポンシブ化できているWebサイトは、PC・スマホ共に閲覧しやすいため、Googleからの評価も高くなるようです。

調査結果②    ーCMSー

CMSとは、大まかにいうとhtmlなどを扱えなくてもブログのように簡単にコンテンツの投稿や管理ができるシステムです。これにより専門知識がなくても手軽に最新の情報を載せることができます。

そんなCMSですが歯科医だと一体どのくらいの割合が導入しているのでしょうか?

画像2

2割の歯科医しかCMSを導入しておらず、あまり普及していないことが分かりました。ちなみに使われていたCMSは100%「Wordpress」でした。

調査結果③    ーOGPー

OGPとは、SNSでページのシェアをされたときにそのページの内容をわかりやすくする表示される設定のことです。

例えば、弊社のブログ記事に設定されているページを見てみると、Facebook上では下記の赤枠の部分で表示されます。

画像9

これによりシェアされた側にページを見てもらいやすくなります。
そんなOGPですが歯科医だと一体どのくらいの割合を占めているのでしょうか?

画像3

全体で1割と歯科医の場合、ほとんどOGPの設定はされていないようです。

調査結果④    ー構造化ー

構造化とは、グーグルの検索エンジンなどからこのページがなんのページなのかの情報を送る設定のことです。これにより検索結果画面の時点で閲覧者に様々なデータを表示することができます。

例えば、Googleで「梅田スカイビル」と検索すると、検索結果画面が以下のように表示されます。

画像10

検索結果画面に大きく表示されれば、競合のWebサイトと差別化を図れたり、閲覧者にページを見てもらいやすくなります。

そんな構造化ですが歯科医だと一体どのくらいの割合を占めているのでしょうか?

画像4

歯科医の場合、全体で約4分の1とあまり構造化はされていないようです。

まとめ

検索上位の歯科医の全てがレスポンシブ化を行っていました。反してCMS、OGP、構造化はあまり普及していないようです。Webサイトのリニューアルや開設を考えられている歯科医様はレスポンシブ化は必ず行ったほうが良さそうです。そしてその時の状況によってCMSの導入やOGPの設定、構造化などを行っていくことをお勧めします。

おまけ 検索上位3位をご紹介(2020年4月時点)

第1位:大阪デンタルクリニック

画像5

URL:https://osaka-dental-clinic.com/

第2位:こばやし歯科クリニック

画像6

URL:http://www.k-d-c.jp/

第3位: 福西歯科クリニック

画像7

URL:http://www.f-dent.com/


以上、検索上位の歯科医調査でした!

このnoteが少しでも参考になれば幸いです。
今後も株式会社キューブはWebの役に立つ情報を発信していきます!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?