ラクは借金、苦は貯金
今回は、「頑張ってるけどキツいなー」と思っている人に向けて、ヤル気を引き出すメンタルを紹介していきます。
だいぶ朝晩も過ごしやすい気温になり、もうすぐ1年も終わりに近づいてきたなと感じます。
そんな季節に一つ質問です。
今年はじめに立てた目標、進捗はいかがですか?
順調に進んでいる人
既に達成した人
目下奮闘中の人
第一歩目すら歩めていない人
色々な人たちがいると思います。
その中でも「今まさに頑張っている人」「まだ歩き出せていない人」向けにエールを送らせてください。
今、まさに頑張っている人へ
学校や仕事が終わってからの勉強や課題、本当にキツいと思います。
「こんなに苦しい思いをして、何の意味があるのか?」と自分を疑いたくなると思います。
まだ歩き出せていない人へ
やらなきゃいけない事くらい分かっちゃいるけどなかなかその一歩が踏み出せませんよね。
「このままじゃイカン」と自分が一番よく分かっていると思います。
そんなあなたのために、こんなメンタル術を紹介します。
タイトルの通りですが、
ラクする事は未来の借金、苦労することは未来への貯金
と考えて下さい。
私の経験上、ラクする時間と苦しい時間は、ほぼ同じ時間がやってきます。
なので、違いといえば、
先にラクして後で苦しむか
先に苦しんで後で楽しむか
だけです。
本当にただそれだけの違いですが、
後で苦しむのが分かってて本当に心から楽しめますか?
そして、後に楽しい事が待っていると思えば、なんか乗り越えるモチベーションになりませんか?
例えば、今あなたの目の前には二つの道があるとします。
酒とポテチとYouTube
来月の試験の過去問
今この瞬間だけ考えれば、当然「1」を選ぶでしょう。脳がドーパミンに刺激され、喜びと快楽に浸れます。
ただ、その先にあなたの成長はありません。
「2」を選べば、大抵の人はその時間は苦痛を伴います。
ただ、その先には資格合格や目標達成、あなたの成長があります。
さて、未来のあなたは、どちらを選んでほしいと願っていますか?
断然「2」を選んだ方が、未来のあなたから「あの時、勉強しておいてくれて本当にありがとう!」と感謝されるでしょう。
つまり「ラクは借金、苦は貯金」という事です。
たっぷり時間があるとは言いませんが、絶対にまだ間に合います。
この記事を読んだら、まず今年の目標を確認し進捗の確認も行ってください。
確認の結果、やれていない事、予定通り進んでいないものがあったら、すぐに取り掛かってください。
明日の自分が楽しいか苦しいかは、今の自分にかかっています。
今この瞬間に、「やるか」「やらないか」のチョットした違いです。
やらなきゃ借金、やれば貯金ですよ。
もちろん、迷わず「やる」を選択してくださいね(笑)
ではまた!