サラリーマンが使ってはいけない言葉
今回は、サラリーマンが使ってはいけない言葉を勝手にランキングしていこうと思います。
現役サラリーマンとして経験に基づいたランキングです。きっとあなたのお役に立てるはずです。
私自身、社会人になって23年が経ちました。
今では普通のサラリーマンですが、30歳のとき独立の経験もしました。
そして現在の仕事が、機械系技術支援ということもあり、車、医療、建築、半導体などなど、色々な業界のお客様と仕事する機会がありました。
様々な経験を経て、仕事で大事にすべきことは、たった一つだという事に気付きました。
それは「職場の雰囲気」です。
若い頃はこれに気付けず、とにかく自分の好きなジャンル、得意な事に没頭していれば幸せだと思っていました。
しかしそうではありませんでした。
劣悪な環境で上司や期限に追い詰められながら仕事をしていると、大好きな部品設計の仕事がどんどん嫌いになっていきました。
そんな経験を経て、職場の雰囲気づくりは大切なんだという事に気付くことが出来ました。
そして、職場の雰囲気は、そこで働く人々の言葉で作られます。
あなたも「この言葉、場の空気悪くするわ〜」「それ言われたらテンション下がるわ〜」と感じた経験があったと思います。
そしてそういった言葉は、業界や業種に関係なく共通しています。
今回紹介する言葉を意識的に使わないようにするだけで、職場の雰囲気は改善されるはずです。
前置きが長くなりました!ではランキングを紹介していきます。
【第3位】何で(こんな事も)出来ないの?
言う側はただの質問かもしれませんが、言われる側はキツい言葉なんです。
仕事も運動もそうですが、やり方やコツが分からないから出来ないんですよ。
出来ない側から言えば「出来ない理由が分かるならもう少し上手くやりますよ!」と言いたいです。
言う側も言われる側もストレス値を上げる言葉です。
【第2位】普通は〇〇だよね
この言葉は結構言ってしまっている人がいるのではないでしょうか?
人の行動を見て「一般的に考えて、それはあり得ないでしょ!」と思う事は、私だって何度もあります。
ただその「一般常識」は、あなたの生活環境の中で、あなたが勝手に作り上げたものに過ぎません。
あなたが思う「普通」ほど曖昧な境界線はありません。
それを相手に押し付けてはいけません。
【第1位】どーせ無理
この言葉は、別の記事でも書かせて貰いました。
私が仕事で一番使わないようにしている言葉であり、一番嫌いな言葉です。
成長を阻害し、成功の可能性を潰し、経験の機会を奪い、行動を遅らせ、周囲を冷めさせる、百害あって一利無しの最低最悪の言葉です。
他人に対しても自身に対しても、絶対に使わないようにしてください。
また、周囲でその言葉を使っているメンバーがいたら、その言葉の危険性を教えてあげて下さい。
まとめ
どんなにキツい業務でも、職場の雰囲気が明るいと何とか凌げます。
逆に、どれだけ好きなジャンルの仕事でも、職場の雰囲気が良くないと、もの凄くストレスを感じます。
その為にも、下記NGワードを把握し、意識的に使わないようにしていきましょう。
何で(こんな事も)出来ないの?
普通は〇〇だよね
どーせ無理
これらの言葉が職場から無くなるだけで、きっと職場の雰囲気が改善されますよ。
ではまた!