見出し画像

長い物には巻かれとこう!

今回は「長いものに巻かれておこうぜ!」というメンタルについて紹介していきます。


「長いものに巻かれろ」ということわざを知っていますか?

権力者や、力のある人には従ったほうが良い。

という意味で、イメージ的にはこんな感じではないでしょうか?

  • 権力者に屈してしまっている

  • 周囲の意見に流されてしまっている

  • 自分の意思を持っていない

まあこう並べてみると、あまり良いイメージで使われる事が無いですよね。


でも、私はサラリーマン代表として、声を大にして言いたい!


若者達よ!長いものには巻かれとけ!




積極的に巻かれるべき

なぜわざわざ悪いイメージのある「長いものに巻かれろ」と言っているのか。

もちろんちゃんと理由があります。

それは、長いものに巻かれるからと言って、決して権力に屈しているわけではないからです。


権力はその名の通り、権利を持つ力です。その権力を持つ人が権力者です。

当たり前ですが、これを持つものと持たざるものでは、雲泥の差があります。

あなたがどれだけ正しい事をしていようが、権力者にNOと言われれば、正しくない事になります。

逆に、権力者が悪い事をしていて、あなたがそれを是正しようとしても、権力者がYESと言えば、正しいことになります。

上記の例は極端な例ですが、結局そういう事なんです。

もしあなたがやりたい事があって、その決定権を持っていないなら、権力者に積極的に近づき、利用すべきです。

この選択が出来る人は、私はむしろ賢い人だと考えます。

その方が、間違いなくやりたい事が早く実現出来るからです。



プライドは脱ぎ捨てよ

「そこまで媚を売りたくない」と思う人もいるでしょう。

でも成し遂げる人というのは、その場のプライドを一時的に捨ててでも結果にこだわれる人なんです。

この意見には賛否両論あると思います。

正解はありません。

私だって権力に屈しない強靭な精神で、プライドと誇りをもって目標を達成する人は本当にカッコいいと思います!

ただ、カッコいい反面、それはとっても非効率な方法に見えます。

まずはこだわりを捨て、権力者の求める結果を残し、実績を積んで地位を上げ、自身が権力を得てから、プライドと誇り、そして信念を掲げる方が実践的です。

自分の信念を明確に持っている人、やりたい事がある人にとって、プライドを捨てるというのは、本当に辛いことだと思います。

ただ忘れてほしくないのは、プライドを捨てるというのは、あなたが権力を得るまでの期間限定であると言う事。

権力を得た時点で、我慢していたその思いを爆発させてください!


達成したい事は何か?

このように、長いものに巻かれるのは、目標を達成するための単なる手段です。

権力に屈した訳ではありません。

あなたが高い志を持っていれば、どんな状況にあっても、決して権力に屈する事は無いはずです。

  • あなたの達成したい事は何ですか?

  • そのために必要な事は何ですか?

その事だけに集中し、「最短で達成するための手段」を選択していきましょう!

皆さんの成功を心から願っています。

ではまた!

いいなと思ったら応援しよう!