見出し画像

幸せですか?

#世間的には日曜のようです
長いことご無沙汰していましたが、元気ではなく、幸せではありませんでした。
不幸自慢ではなく、年末年始からの激務が続き、倒れていました。
まだ、復活の日は遠い気がしますが、この数日の記憶をたどりに綴りたいと思います。
記憶が残ってるのは、寒い中現場をこなし、早朝、深夜に論文を書いていたことです。
気付けば、病院でした。
その後は覚えていませんし、スマホをアシスタントが取り上げてくれました。
先日の地震の際に、研究室の同級生、妹、娘から安否確認がありました。
妹とのやり取りを一部抜粋します。

『50年使った身体は長時間持続は難しいです。次世代も身体を張ってやることが一番と学んでしまいます。もちろん、徹夜や無理が必要なときはあるけれど。』

昭和生まれの私たちが、悪しき前例を作って、今もなお社会を動かしているとすれば、命を削る働き方はやめないといけないし、そのためにできる方法を考えないといけないですね。
この点については、今日のradiotalkでお伝えしました。

技術は人を笑顔にする

Studio Tripro Sのテーマですが、今の私に笑顔はありません。

そこで、思い出したのが、#マークボイル さんでした。
完全に真似することはできませんが、半自給自足には挑戦できそうですし、『ぼくは半分テクノロジーを使わずに生きることにした』も挑戦できそうです。
と言うことで、みなさんも命を削るような働き方は、次世代のためにやめましょう。
そして、地球人として生きていくための技術を身に付けたいものです。
では、寝ます。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。