想像は創造を超える

今日、1日の流れをおさらいすると結構ハードだったと思います。
朝8時は近所の子どもたちへホワイトデーのお返し。約束を果たせてホッとしました。
その後、片道50キロの場所で打合せ4時間。
戻って来て、腰の治療。
少し落ち着いて、玄関を見ると #ツバメ の困った姿を発見。
仁義なき戦いはどうなるのか⁈人間が勝つかツバメが勝つか⁈
答えはツバメでした。

つまり、想像力が創造を超える必要があると言うことです。
作り手は試行錯誤、トライアンドエラーを繰り返しますが、固定された考えやありふれた情報から生み出されるものには、自然はごまかせないと言うことです。
逆に言うと自然を想像すれば、新たな創造ができる訳です。
なぜなら、自然を作ったことが誰も無いからです。自然を取り戻した人たちはいるかも知れません。けれども、自然を作り出した人はいません。

困難に立ち向かう時こそ、後出しジャンケンではなく、想像する力を良い方向に向けたいものです。
そのことを知ってるのは、きっと #子どもたち です。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。