見出し画像

話し合いの長さを求めよ

#radiotalk を今日も録りました。

https://radiotalk.jp/talk/320493
今回は私が読んでる本の話をしました。よろしくお願いします。

さて、タイトルについてですが、以前も書いたように電話は非常に疲れます。
声の調子だけで判断するので、普段以上に脳がフル回転します。
まあ、恋人のような関係であれば、長時間話しても苦にならないのかも知れませんが、次の予定が入っていて、食事を摂るタイミングを逃すと負の連鎖が起こります。

第一にお腹が減ってるので、怒りやすくなる。
第二に次の予定に間に合うか焦る。

なので、私が電話をかける場合は、「今、大丈夫ですか?」と聞くようにしてます。
しかし、この方法も得策ではありません。例えば、営業系の電話は『3分程良いですか?』とかかってきますが、3分で終わる試しはありません(笑)
結果、長電話の長さを求めると『話さないと落ち着かない』となります(笑)

また、説得なのか、交渉なのかによっても異なります。
メールで伝わらないとすれば、互いに責任はあります。
なので、私の中では #想像 させるか、 #理解 させるかで異なると思います。
加えて、文章力、読解力、質問力もあると思います。

と言うことで、山口百恵さんの歌のように、静かに電話を置きたいと思います。

【サポートいただける方へ】 お金もうけは下手ですが、『人もうけ』で、人との御縁を第一に考えて日々を過ごしています。心優しい若者を育てていくために、自分も日々研さんに努めています。記事の投稿を通して、新しい挑戦を今後も続けていきますので、応援をよろしくお願いいたします。