マガジンのカバー画像

菅忍・モルダーのつぶやき|モルラジ

432
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

変わらぬ地域と変わらぬ人

私の生きてきた年月の経験値を分析した結果、日常も仕事からも見えてきたことをお伝えして寝ようと思います。

変わらぬ地域とは、新しいことを求めない、新しい刺激を受け入れないことを指します。
簡単に言うと私が去った場所です。

次に変わらぬ人は、徳が無く、考えるのは自分のことだけ。
簡単に言うと私の仲間にはいません。

子供だろうと大人だろうと影でコソコソする輩がいますが、私からすれば、差しで勝負しろ

もっとみる
さえずりを欲す

さえずりを欲す


#radiotalk で、ストリームライブ、今、読んでる本の話をしました。

https://radiotalk.jp/talk/376716
#静かな日々 を欲しています。
それは鳥のさえずりや虫の声です。
秋って、最も素敵な季節だと思います。

終わりなき日々

終わりなき日々

ヘルペスが治らないのは、タイトルの通り、仕事が途切れることがなく、スケジュールが目一杯だからです。
加えて、私の事務所がカエルに占領されつつあります(笑)

Webミーティングも続き、目と脳がフル回転しますし、その分疲れも溜まる訳です。あと、電話とメールで白目です。

カエルが私の家に入るのを阻止しようとすると、玄関先で車に乗り込む準備をしています。
そんなまちに私は住んでいます。
短い時間ですが

もっとみる
やる気何の気気になる気

やる気何の気気になる気

連休明けの電話とメールの量を求めると、『休んだもん勝ち』何だろうか⁈と感じたりもします。
私はフルタイムで働けないですし、座り続けることもできません。
しかしながら、楽しく仕事をしたいので、仕事場の環境づくりを大切にしています。

世間がお休みの期間中、プリンターに薄いラインが入り始め、連休明けに点検依頼をしました。
その作業の合間、点検の業者さんに伺ったのは、『お客様のところに行くのも、コロナ禍

もっとみる
人生を考える機会に

人生を考える機会に

#radiotalk は録れてるみたいです。 #世間的には4連休 のようでしたが、私はいつもと変わらず、事務所で作業をしていました。

けれども、人生を考える機会になりました。

連休と言われる初日は朝6時半に弟から連絡があり、弟の義父が亡くなったと。

連休の最後は、新しい命の誕生を聞かせてもらいました。

連休の最中も相続の依頼や許認可、設計の仕事を進めていました。
#私の仕事の流儀 は、相

もっとみる

#秋晴れ の真っ青な空を見ていたら、今日は仕事をしなくても良いかなと感じています。事務所の窓を全部開けて、自然な風邪の流れに身を任せてみようと思います。
寝落ちしそうな素敵な風が入ってきます。

成績、連休そして腰の具合を求めてみた

成績、連休そして腰の具合を求めてみた

連休の意味も分からぬまま、夜を迎えました。
昨日の続きから。

【地域計画・設計特論】70点
こちらも昨年の前期で、途中リタイアした講義です。 #アーバンデザイン でした。
この講義は、先生から私の方が詳しいからと講義を受ける身が一部お話をする機会もありました。

【景観学特論】93点
ステキな講義でした。この時作成したパワポを先生が講演などで使いたいと言って頂きました。
機会があれば、noteに

もっとみる
成績と腰の具合を求めてみた

成績と腰の具合を求めてみた

#大学院の成績 発表がありました。
とは言え、今日も仕事とWebミーティングでヘロヘロになってしまってます。
カレンダーを見ると、世間は連休のようですが、私はどうなることやらと言う感じです。

では、この1年半の成績を当時の状況を踏まえつつ、振り返ってみたいと思います。

大学院は一般的に2年間で30単位必要らしいです。
私は働きながらなので、3年間で30単位を取るようにしました。
けれども、履修

もっとみる
コミュニケーションの翻訳

コミュニケーションの翻訳

#流量計算 をやりつつ、卒業論文のWebミーティングをやりつつ、相続をやりつつ、許認可をやって、ようやく車検に行ってきました。

明日も長いWebミーティングが朝からなので、短めに。

コミュニケーションを翻訳するのが、私の仕事の一部です。
それは英語訳とかのようにGoogle翻訳ではできません。
例えば、不安や疑問に思ってることを具体的に表現できない方もいます。
それを法律論や技術論で論理立てた

もっとみる
比とは

比とは

#魔の月曜 を乗り切れたと思ったら、15日は神様の日なので、いろんなことが起こりました。
それは良いことも悪いことも含めてです。

格好良く言えば #水利計算 私的には、 #流量計算 が終わりそうです。けれども、問題が生じていて、頭の中でまた計算が始まっています。
その問題を生じさせてるのが、 #比流 です。
問題が解決するのか、しないのかは、明日考えます。

今日のタイトルなどについて。
『知ら

もっとみる
学び直しではなく、学び真っ最中

学び直しではなく、学び真っ最中

#radiotalk は録れませんでした(笑)
けれども、結構ストックになってます。

今朝の目覚めは、悪夢を見ていたので、最悪だったのですが、スズメ達が優しく鳴くので、仕事を踏ん張ることができました。
#流量計算 の終わりも見えて来たのですが、気付けば、明日は #間の月曜日 です。

なので、手短かにタイトルの件を含めて書きたいと思います。

私が大学院に行ったのは、 #学び直し ではありませ

もっとみる
花占いみたいに

花占いみたいに

#radiotalk 録りました。

昨日は限界モードでした。そして、今日も限界モードでした(笑)
けれども、鍼灸院での針治療のお陰で幾分楽になりました。

私は昭和生まれのおじさんで、かつ地方の人間ですから、都市で暮らす若者とは行動が異なる場合が多々あります。

タイトルの花占いは、子供の頃、花を摘み、花びらをちぎっている光景を思い出してください。

病むか病まないかで言えば、ずっと病んでるので

もっとみる

#座り過ぎ で、今日は無理です。 #大学 のWeb面談と仕事を並行したため、頭は思考力ゼロ。腰は悲鳴をあげています。明日が針治療で良かった。美空ひばりさんの歌ではありませんが、水の流れを考えるのはゆるやかでは無いのが現実です。昨日の鳥は #ハクセキレイ だと思います。

子供の心

子供の心

#radiotalk を今日も録りました。

昨日の地元新聞の投稿記事で、私の住む町の子供が町の好きな場面を書いていました。

私の住む町は人口約5,000人。
私は1/5000です。
投稿した子供も1/5000です。
つまり、役割は同じです。

けれども、将来を見ると私の長さと投稿した子供の長さは異なります。
つまり、将来の可能性が確率的に異なります。

そのことを感じた個人的データをご紹介しま

もっとみる