マガジンのカバー画像

菅忍・モルダーのつぶやき|モルラジ

432
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

Excel様式はナイトメア

Excel様式はナイトメア

5月の最終日に最も難関の #Excel様式 と格闘しました。
思うに、Excelでいろんな様式を作成するのは勘弁して欲しいと思いつつも、時間かけて作ったんだろうなぁと感動する部分もあります(笑)

仕事柄、マイクロソフト製品を使わざるを得ませんが、まあ、疲れます。
脳みそを方眼紙にしないと理解できないからです。
それでも作業は進んだので良しとします。

さて、ツバメと話をしていたら(ツバメの文句を

もっとみる
植物と私の関係

植物と私の関係

世間的には土曜日のようです。
仕事の合間に開業時にいただいた「幸福の木」の土の入れ替えをしました。

土を鷲掴みすると心が穏やかになります。
根っこを触ると元気かなぁと心配になります。

さて、タイトルについてですが、私は #自然児 なので、植物とも密接な関係にあります。
それは、私が下降線になると植物も元気が無くなります。
私が上昇すると、植物の葉が盛り返します。

木城町に来る前に自分で購入し

もっとみる
子供たちは変わらない

子供たちは変わらない

このところ眠れず、かなりヤバい状態でしたが、朝の出来事で心がほっこりしました。

朝、車に乗って、走り出してすぐに気付いたのが写真のとおりです。
近所の子供たち(孫のよう⁈)が、私の新しいクルマにプレゼントをしてくれてました。

車の件については、先日、 #radiotalk で話してますが、こんなステキなプレゼントをもらえるとは思ってもみませんでした。

病んでると思ってる世の中は、大人の世界で

もっとみる
新しいハッケン・ホットケン

新しいハッケン・ホットケン

明日が怒涛の3本打ち合わせになってます。
ホントにやることが多過ぎて目が回ってます。
また、大学院の前期の講義は、すべて遠隔講義になりました。
福岡までの移動を考えると身体は楽ですが、4年生はどうしていくのだろうと気になります。

タイトルと写真が私の新しいハッケンとホットケンです。
#ヤンバルクイナ が見つかったのと同じ衝撃は、ローマ字のとおりです。
他の国のことは分かりませんが、今の状況では

もっとみる
休む時間の大切さ

休む時間の大切さ

この1週間ほど、しっかり眠れていません。理由は分かりませんが、脳が常にフル回転しているからだと思います。
脳がフル回転している原因はいくつかあります。
一つは #修論と卒論 にあります。
修論の構成は大方了承されたのですが、私の修論と学生の卒論を絡ませる必要があり、その構成を考えているからだと思います。
修論の内容を考えるだけでも、脳がフル回転しているのに、卒論まで考えるとオーバーヒートです(笑)

もっとみる

#疲れMAX でも、身体のメンテナンス前にやることを終わらせる。そして、お客様対応で終わると思ったら‼︎寝る前にハエと戦い消耗(笑)何でもいるのが、私の住処。正直、1日電話無しで暮らしたい。けれども、近所の子供たちの笑顔に元気をもらいました。 #子供たちは希望

優しいからこそ

優しいからこそ

世間的な日曜日に極めて #平均的でない働き方 をしています。

昔と言っても、私が生きてきた半世紀で変わったことと言えば、心優しい人が減ってしまった気がします。
統計的ではなく、感覚的なものです。
なぜ、そうなったかは分かりませんが、きっと、「貧すれば鈍する」
きっと、「自助、互助、共助」の掛け声。
きっと、「自己責任」

多くの人が疲弊しても、それは自己責任と突き放されるような社会にしてしまった

もっとみる
はじまりは良く、そして

はじまりは良く、そして

気付けば土曜日。
カレンダーを見るのは、曜日ではなくスケジュール確認がメインなためです。
ラジオ番組の違いで、ようやく土曜日だと言うことに気付きました(笑)

タイトルについては、あくまでも私見です。
これはネットというかITの世界のことを伝えてるつもりです。
はじめてのサービス開始時は楽しい感じでした。

パソコン通信
ネット
ブログ
SNS等
それがいつしか、中身と言うかその存在意義が失われ

もっとみる
変わらぬ生活(暮らし)

変わらぬ生活(暮らし)

#石川啄木 の歌が大好きです。けれども、今回は少しネタとして書きたいと思います。

極めて平均的な働き方ができなくなってから、何年が経過したのかも忘れてしまいました。
平均的な働き方とは、組織に属し、決められた勤務時間を働くことを指します。
平均的な生き方もできないので、周りはハラハラしているようですが、私は働けるようになっています。

年齢的なものもありますが、本当に身体が壊れてから、働き方を変

もっとみる

#一言だけ
オンライン化して、何もかもが効率化され、生産性が上がった訳でないと痛感しています。簡単に言うとパソコンが触れるのとオンラインのシステムが理解できるのは別物です。サーバーがパンクしてるのを私に問い合わせされても、それは国のシステムに問い合わせてください。

キャッチボールの思い出

兄ちゃん(おじさん)が亡くなりました。
兄ちゃんは幸せだったと思います。
どうぞ安らかに。

https://radiotalk.jp/talk/281921

少し疲れ気味

仕事の関係もあり、曜日の感覚が無いためか、今日が月曜と言う意識も無く、疲れてるなぁと感じています。
やる事が多い中ですが、仕事の合間のストレッチ岳は欠かさぬようにしています。

SNSには相当お世話になった口ですが、Twitterは昔は楽しかったのに、今は読むに耐えないような内容ばかり。
Facebookは楽しんでた時期もありますが、こちらも疲れてきました。
LINEは基本やりたくないので、使いた

もっとみる
Radio Talk再開

Radio Talk再開

#深夜の非通知着信 に加え、新しい会社への #無言電話 など、ウィルスが一番蝕んでいるのは #人の心 だと感じています。

今から30年程前も無言電話で悩まされました。あの時代はバブル崩壊。経済が崩壊すると人を傷つけることしか考えらないのが残念です。
それは私が笑ってるからだと思います(笑)
墜ちるところまで堕ちた事があるから、笑えるんです。
なので、無言電話をかけて来る時間があるなら、人を笑わす

もっとみる

笑うしかない

ゴールデンウィークは、何も変わらず仕事と講義でした。
ニュースなどで毎日流れる情報を見ていると病んでる私が言うのも何ですが、多くの人が病んでます。
つまり、私の場合は病んでる×病んでるとなり、答えは #笑うしかない となります(笑)
#JISYUKU が続いていたので、髪がどうにもならなくなり、ようやく切ることができました。
けれども、私の場合、髪を切りに行っても、通院や仕事を兼ねて行きます。

もっとみる