マガジンのカバー画像

菅忍・モルダーのつぶやき|モルラジ

432
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

働くことと通院のリフレイン

私の主治医の言葉を借りると「何足もわらじがあるのだから、しっかり休養を取ってください。あなたが普通と思ってることは、他の人の120%の力に相当します。」

私は #極めて平均的では無い 生活をしているので、自分にとっての普通が、そうではないことを知っています。
加えて、ライバルは他人で無く自分。
メンタルが強い訳では無いので、必ず凹みますが、また立ち上がります。

主治医のストップがかからぬように

もっとみる

穏やかな気持ち

慌ただしい日々に変わりは無いのですが、 #鳥との関わり で穏やかな心になると共に、面白い戦いが続いていました。

ツバメと家族の戦いは白熱した結果、一時的にツバメに触れる結果になりました。
ツバメの負けなのですが、私が朝起きてご飯を食べていると、縁側からツバメが覗いています(笑)助けたお礼もあるのでしょうが、本当は玄関に巣を作りたい訳です。
ツバメの言葉を借りれば、「何とかならないですか?」です(

もっとみる

#大学院 2年目の履修登録を終え、明日、先生と #修士論文 のテーマ打合せを終えれば、少しだけゆっくりできます。鼻風邪もあと1日ぐらいで抜け出せそうです。
戻ってからも打合せや通院ですが、花と自然に触れたいです。大学の #桜も咲いて ました。また、明日。

私の中でハマってること

鼻風邪は幾分治ってきましたが、まだ脱出できていません。
仕事もあるし、 #修士論文 のテーマ決めも大詰めとなり、身体が良ければなぁと思う次第です。
いつも仕事や学びのことばかりやってると思われてますが、そうでもありません。
本も読むし、ゲームもするし、笑いのネタづくりなどもしています。ただ、これらのことが仕事や学びに繋がってるだけです。
と言う訳で、遊びからいかに仕事の種にしていくかを書きたいと思

もっとみる

現在の時刻は日本時間午後10時と思われますが、この時間から引っ越しなのか分からないですが、ものすごい音が聴こえてくるから眠れない…体調も悪いし…
これが #学生アパート の宿命ならば…宿命ってやつを…寝てみよう

怒涛の3本打合せ終了です。私は組織の打合せが最も苦手です。それは多分、組織が嫌だったから。 #縦社会 は良い結果が出るとは限らないと思ってます。明日のために今日にありがとうございます。 #明日も良いでした #予祝

私が引く時

#大学院 に向かう前に市役所2ヶ所、打合せ2本、電話無数の状態でしたので、安全を考慮して、熊本のホテルに泊まることにしました。
いつもの私なら福岡まで向かうのですが、今は安全第一と考えています。

さて、これまで私は諦めないことに徹してきました。これはともすると頑固、意固地になることが多いと感じられる方もいると思います。
また、友人からは『成功者は損切りが早い。』と聞かされますが、私は損切りができ

もっとみる

想像は創造を超える

今日、1日の流れをおさらいすると結構ハードだったと思います。
朝8時は近所の子どもたちへホワイトデーのお返し。約束を果たせてホッとしました。
その後、片道50キロの場所で打合せ4時間。
戻って来て、腰の治療。
少し落ち着いて、玄関を見ると #ツバメ の困った姿を発見。
仁義なき戦いはどうなるのか⁈人間が勝つかツバメが勝つか⁈
答えはツバメでした。

つまり、想像力が創造を超える必要があると言うこと

もっとみる

子どもたちとの約束

昨日に続き、近所の子どもたちとの話です。
子どもたちに私がどのような人物に映っているのかが分からなくなる時があります(笑)
その理由は小さい頃から現在も『しのぶくん』と呼ばれているからだと思います。ちなみに3歳児からもそう呼ばれています。
この話は #大学院 だけでなく、仕事関係の人からも大笑いされます。
子どもたちは、私が #自営 なのを分かっているような、分からないような感じです。
つまり、お

もっとみる

子どもたちの想像力

仕事はフル稼動状態にありますし、近所の子どもたちの相手もフル稼動です。
仕事柄、悩みも多いのですが、子どもたちの想像力に助けられています。

例を挙げると、子どもたちにとって、私の笑い方は独特らしく、笑い方が面白いと喜んでくれます。内心複雑ではありますが(笑)そこまでなら、芸人さんと変わりません。
こう言われました。
「しのぶくんの車もしのぶくんと同じ笑い顔してるから、運転してると余計に笑える。」

もっとみる

#震災 を知らない子どもたちと過ごしていても、私の記憶の中にはしっかり残っています。私を見て、本気で笑ってくれる子どもたちを見ていると、この子たちのためにできることがたくさんあると思ってます。孫のような近所の子どもたちの希望は、 #変顔大会 をして、私に勝ちたいそうです(笑)

興味を持っていただき感謝申し上げます。 #満月 のため、下降線になりつつも、いろんな仕事を進めています。個人的には多くの人が評論家や傍観者にならないで欲しいと願っています。近所の子どもたちと過ごしていると特に感じます。子どもが心を許せる存在でありたいと思います。

多くのコトの向こう側

約1週間、 #大学院 に行ってるのか、仕事をしてるのか分かりませんでした(笑) #研究室 に4年生の姿は無く、ガラーンとした感じだし、楽しみにしていた #卒業式 も中止になりました。
研究室で作業をしていても、仕事の電話が鳴り止まず、”少しは休憩させてください!!”と叫びそうになります。
加えて、新しい薬を試し、さらに #脊柱管狭窄症 の治療もこちらでやりました。

つまり、勉強=仕事=治療が現在

もっとみる

#沈黙 しないといけない場面もあると思います。この3日間、動けない程の状態でした。私は現在の社会に適合できないと感じているので、静かな時が訪れるのを待ちます。また、 #危機管理 は期待するものでない事を、これまでの経験から学んでいます。利己主義にならない自衛を。穏やかな日常と共に